夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

来年は・・・チケットとれた、ホテルとれない・・・等々@ひとりごとなDiary

2019-07-15 12:47:52 | 日々のつれづれ
参院選とか外交とか、巷では大きな問題が多々ありますが・・・(さっさと期日前投票に行かねば☺️)

ニュースとしては古くなってしまいましたが💦

個人的に注目したニュースのひとつは、東京オリンピック期間中は、やっぱりホテルは取れないよね😵ということ、でした。
元々、オリンピック期間中とその前後は、観劇のために上京するのは、極力控えよう❗️もし上京しても日帰り❗️と決めてはいるのです。
東京宝塚劇場は宙組ですね。

都内がどのくらい人で溢れるか、予想がつきません。
人混みになれた都会人ならともかく、のどかな田舎暮らしの身には、オリンピック期間中の東京はきっとオロオロ、ヨタヨタ、イライラするばかり😅


オリンピック期間中は仕方がないにしても、観光のための訪日外国人の数は、もう飽和状態なのではないでしょうか❔
メジャーな観光地ではもう悲鳴を上げているところもあるそうです。
観光客としての外国人誘致はもうがんばらなくていいから、労働者としての外国人の厚遇のために、官民一体となってもっと力を尽くすべき❗️なのではと思います。

先月、下りの東北新幹線🚄に乗っていましたら、大宮から大荷物を抱えた5人くらいのアジア系の方たちが乗り込んできました。
外国人グループの方たちが日光観光のために宇都宮で降りるのはよくあることなので、この方たちもそうかなー☺️と見ていましたら、降りません。
それに疲れているみたいで、お互いに話もしない。
で、この方たちは郡山で降りていかれました。
降りてから、あの方たちはいわゆる技能実習生だったのでは?と思い至りました。
で、日本の外国人技能実習生の、あまり明るくない実態を知っているからこその無口だったのではないかな?とも思ったのでした。
悲しいことです。


そしてもうひとつ驚いたのは、JASRACの職員の潜入捜査のニュース😲

たぶん、ヤ○ハの おとなの音楽教室 のなかのバイオリン教室に潜入していたと思われます。
そこまでやるんだ~しかも2年も~(お月謝はJASRAC持ちよね?グループレッスンでもけっこうお高いです。)😣という驚きと、この教室の講師さんはもちろんですが、生徒さんの演奏レベルも、非常に高いのね⤴️ということを思いました。
確かに、伴奏ソフトを使えば、ピアノ伴奏がついたり、オーケストラの中でソリストとして弾いている感じになりますから、とても豪華な聴きごたえにはなります。
ですが、伴奏ソフトやテキストを制作するさいに、収録された曲の著作権は支払い済みなのではないかしら?🤔

それと、JASRACのやり方が抜け目ないなぁと思ったのは、潜入先です。
生徒さんの演奏にも著作権料がかかるように、おとなの教室にしたとしか思えません。
どうせ潜入するならば、ご自分のお子様を連れて、ヤ○ハ音楽教室の幼児科にも潜入すれば良かったのに~と思います。
幼児期の生徒さんの演奏に著作権料をかけられますか?

英語教室で伴奏ソフトを使って歌をうたったり(カラオケと同じ扱い?)、リトミックの教室で音楽を流しながらおちびちゃんたちが身体を動かしたり、ダンス教室(ダンスに音楽はつきものよね?)にもJASRACは目を光らせているのでしょうか?👁️

路上ライブは?
部活は?
高校野球の応援の吹奏楽は?


ただ、著作権に関して、世間の認識が、改まってほしいなと思うことはあります。
楽譜のコピーは横行していますね⤵️
(自分用に自分の楽譜をコピーするのは🉑)
1曲だけ欲しいのに、曲集を買わないとその曲が手に入らない、という場合はとても困ります😖
コンビニや自宅のPCで、1曲ずつ楽譜が買えるという形態もひろがってはいるのですが、まだまだ曲数が限られていると思います。

これに関しては、「○○の曲を弾きたいから、先生の楽譜をコピーしてー」と当然のごとく頼んでくる生徒さん(&保護者さん)が減っていくといいな、そういう頼まれごとをさせないためにも講師は毅然としていなくてはね、と望んでいます。
でも、この少子化の、習い事が多様化している時代ですから、子どもの生徒さんは大切にしないとならない、やめさせてはならない、という危機感もありまして・・・なかなか現状は大変なのではないかな?😢


音楽教室関係の仕事にたずさわっていたこともあって、なんだか語ってしまいました。

長文すみません🙏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と李@ひとりごとなDiary | トップ | 最近の宝塚いろいろ思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事