夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

誰がために鐘はなる vol.2 ♪

2010-12-12 23:55:10 | 宝塚観劇つれづれ
11月12日の初日以来、ちょうど1ヶ月ぶりに大劇場にやってきました

11時の部を観るには、あまりにも早起きしなくてはならないので、それはパスして3時の部から観ました

開演前、時間があったので、プチミュージアムに行ってみました。
お友達から入場引換券をいただきました
どうもありがとう
ゆうひちゃんの衣装とか小道具とか見てきましたよ~
来月、お会いしましょうね



さてさて、1ヶ月ぶりに観た『誰がために鐘はなる』はというと~

結構忘れているんですね情けない私の海馬は

新鮮な気持ちで観劇しました

でも明らかに、役が演者に馴染んでいるのはわかります。

最初は、まったりとなり過ぎているのでは?と感じたほどだったのですが、だんだん違ってきました

ロベルト( =ロバートのスペイン語呼び)@ゆうひさんはじめ、緊迫感が増した演技になっていました。

幕開きの場面に繋がる、最後のロベルトのモノローグは、凄絶な感じさえしました。
私の後ろでご覧になっていたお嬢さんたちが「今日は泣いていなかったね」と話されていて…いつもは泣くの?
機関銃を置いて、一言だけ「じゃあな」と声をかけて去って行くときの、プリミティボ@まさこちゃんの表情も切ないです…

久しぶりに観ていろいろ思い出しました。
明日は、できるだけ舞台に食らいつく?観方をしたいです。



脚本について、ここからちょっと辛口


ロバートとマリアの関係について。

初見の時、ちょっと私の中では消化不良だったのです‥‥

ロバートの愛は、マリアを護ってやるというスタンスに終始しているんですね。
マリアの「また心配事?」という問いかけには、いつも「君は何も心配しなくていい」という意味の答えしか返しません。
一方でマリアは、分かち合う愛を求めている気がします。
だから、自分の過去をロバートに語ろうとしているのでは?と思います。

ふたりの年齢差や過去、おかれた立場を鑑みると、そうならざるを得ないのかな?とは思います。
また、初演の1978年当時ならば、そういう関係も自然に受け入れられたと思います。

つまり、ロバートにとってマリアは、あくまで“僕の兎さん”だったのですね。

今日観て、初見時に感じた物足りなさが、少しわかった気がしました。


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