夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『ファントム 2019 雪組』

2019-01-25 10:45:11 | 宝塚観劇つれづれ
今年、初の東京宝塚劇場です。


(お正月の花。ですが・・・造花だと友人が気づきまして・・・にしても、すごく手が込んでいます。)

雪組『ファントム』。



シャンドン伯爵が朝美絢くん、アラン・ショレが彩凪翔くんで観ました。

私の『ファントム』観劇歴は春野寿美礼さんの花組からなので、やっと歌が上手いクリスティーヌに出会えました。
トップコンビは歌が上手い❗️というのが今の雪組の売りですから、その意味では、ふさわしい演目だと思います☺️
幕開きはオーバーチュアの演奏があり、さらに映像を使って、パリの街並→パリの地下水道→オペラ座の地下というふうに観客を案内してくれました。
その他の場面でも映像を駆使したり、演出が少し変わったり、歌が増えたり(たぶん💦)の、新しい『ファントム』でした。
次々とテンポ良く進んでいくので、場面ごとのメリハリがなくなり、今までよりも、重厚感が薄れたかな?という気はします。

2階A席で観ていたのですが、歌の音量が半端なく上まで響いてきました。
また、ダンスのフォーメーションもよくわかって、見応えがありました。

だいもん(望海風斗くん)のエリックは、キャリエールに向かって「おまえのせいだ❗️」と言ったり、「オペラ座は僕のものだ❗️」と宣言したりで、わりと積極的というか陽性タイプ。
その分、クリスティーヌとシャンドン伯爵をひとり見送ったり、素顔をみたクリスティーヌに去られたりの時の孤独感が切なかったです😢
歴代のエリックのなかでは、仮面がいちばん凝っていますね。



きいちゃん(真彩希帆さん)のクリスティーヌ。「🎵メロディメロディ~」って、あんなにテンポが速い曲でしたっけ?速いテンポの曲も、だいもんとのデュエットも、歌い上げる曲も、さすがにそつなく高音があやしくなることもなく、歌っていました✌️ただ、芝居はけっこう冷静な印象があり、「オペラ座で働けて嬉しい😆」「オペラ座と契約できて嬉しい🎵」とかそういう感情の波があまり伝わってこなかったかな?

そして、誰が演じても、クリスティーヌがエリックの素顔を見て逃げていく場面は、身勝手で好きになれません。あれだけ「素顔を見せて」と懇願したくせに。いくら想定外とはいえ、クリスティーヌがあそこで騒いで地上に戻ったから、ファントムの身が危険にさらされた訳で・・・クリスティーヌがエリックを受け入れていたら、あそこまでの騒ぎにならずに、キャリエールがうまく事を運んでくれたかもしれないのにね・・・というわけで、あの場面は誰が演じてもクリスティーヌに感情移入はできないのだわ⤵️

キャリエールは咲ちゃん(彩風咲奈さん)。大劇場で観た友人が「咲ちゃんの歌で泣く日がこようとは😭」といたく感激していました。確かに歌が上手くなったと思います。
客観的にビジュアルだけでみたら、キャリエールはエリックの父親にはみえない(このあたりが宝塚での配役の限界ですね)のですが、咲ちゃんとだいもんのセリフのやり取りは、ちゃんと父と息子でした。

若き日のキャリエールはひとこさん(永久輝せあくん)。夢と希望にあふれているとてもきらやかなキャリエール✨ひとこさん自身も勢いに乗っていますね。

ベラドーヴァは朝月希和さん。ひらめちゃんの笑顔が好きです。だから、キャリエールに裏切られて壊れていく様子が哀しい。

シャンドン伯爵はあーさ。さわやかで誠実そうな青年。

アラン・ショレが翔くん。鬘を工夫してなかなかの化けっぷりでした。妻の尻に敷かれていながらも、権力志向の器の小さい男を、やり過ぎにならない感じで頑張っていました☺️

カルロッタは舞咲りんさん。これはやり過ぎでは?と感じる過剰な部分もありましたが、この役はコミカルさが必要ですものね😄

ルドゥ警部は真那春人くん。目力がありました。セリフのないときの、まなはるくんは小芝居が上手い😊

『ファントム』は役が少ないので、生徒さんには気の毒な部分もあるのですが・・・パリの街角やビストロの大人数が出ている場面は華やかだし、観ていて楽しかったです☺️
オペラ座の裏方の場面で、エリックとクリスティーヌの歌「🎵Home」に合わせて、ストップモーションがブロックごとに解けて動き出す演出が好きです。(←ものすごく分かりにくい文章ですみません⤵️)

フィナーレは、翔くんのセリ上がりからはじまり、売り出し中の若手男役さんたちの銀橋渡りや、大階段を使ってのダンスなど、今までよりも少し長め?
雪組は若手だけでなく、上級生にも華やかな実力のある男役さんが揃っていますね☺️
フィナーレが音楽のアレンジが好みでした🎵




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジー力が足りない | トップ | 『ベルサイユのばら45』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-01-31 17:38:56
桜さま

お誘い下さってありがとうございました。
桜さんが書かれているように、幕開きのオーバーチュアの演奏や映像に、うわっ♪でした^^
隠されて育ったファントムは純粋で、クリスティーヌがエリックの素顔を見て逃げていく場面は、私も嫌いです。
で、ストップモーションな場面、私も好きですv
フィナーレも素敵でしたものね♪

返信する
Re:Unknown (桜🌸)
2019-02-01 09:09:54
翠さま
コメントありがとうございます。

重厚さが足りないとか書いたけれど、オーバーチュアや映像にミュージカルを観た❗️っていう感じになりました。
もう、ぜったいに目が足りない❗️ついでに耳も足りない❗️
なので、記憶もあやふやで、でも歌は凄い❗️というのはひしひしと感じました。

>隠されて育ったファントムは純粋で、クリスティーヌがエリックの素顔を見て逃げていく場面は、私も嫌いです。

そう、翠さんの言うとおりに、エリックは純粋でクリスティーヌの言葉を信じたのよね。

歌の上手さは折り紙付きだけれど、だいもんにファントムは合うんだろうか?と思ったこともありましたが、とてもいい観劇でしたね。
こちらこそ、ありがとうございました😆
楽しかったです☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚観劇つれづれ」カテゴリの最新記事