夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

HAPPY BIRTHDAY TO ☆▽\(^^)

2014-12-25 11:00:01 | 極私的「ベルばら」語り@危険地帯

ブログ更新お休み中ですが、これだけは書いておきたいと思い、こっそり出てきました。

お休み中にもかかわらず、毎日、訪れてくださる方々がいらっしゃって、本当にありがとうございますm(__)m


タイトルの「TO」のあとには、当然、Oscarが入りますね

Happy Birthday to My Dear Oscar


宙組公演の幕開き、まだ幼いお姉さまたちが、新しい生命の誕生を待って、はしゃぎ回っている場面が目にうかびます
この場面って必要なのかしら?とか、18世紀のヴェルサイユに現代と同じようなクリスマスツリーはあったのかしら?などとぼんやり考えながら観劇していた日々から、はや半年以上経ってしまいました。


2014年は、オスカルさまとの新しい出逢いがいろいろとありました


オスカルさまメインの物語はありませんでしたが、フェルゼン編、アラン編、ジェローデル編partⅡ、と3本の新作が発表されました。

それらに、ときおり登場するオスカルさま
あーオスカルさまがこんなになっちゃってという歪んだお顔も拝見しましたしこんなオスカルさまは嫌だというキャラに変わったりもしていましたがとにかく新しいオスカルさまに出逢えたのは、良かったかな
これからも episode を描き続ける宣言をなさっている理○子先生ですが‥‥
また ネ申 のような何かが降りてきたら良いな

コミックスの11巻もでましたし、とどめは『ゼクシィ』2月号の付録でしょうか

タイアップも思い出せないほどありました。
最近の話題は、チャンネル5.5の、みじんこオスカルさま?
夏頃に某エステとタイアップしていましたが、有楽町駅前で販促で配っていた、A4サイズのオスカルさまとアントワネット陛下のクリアファイルをもらいましたよ


さて、宝塚歌劇では、3月の雪組全国ツアーでの、ちぎちゃんオスカルとの出会いから始まりました
綺麗だったし、ともみんアンドレとの相性も良いオスカルでした
梅芸で観ましたが、全ツ仕様の小規模感は否めない舞台装置ながら、やっぱり『ベルサイユのばら』は華やかだわと思ったのでした。
この場合、「華やか=色の洪水」という面も強いです
生徒さんたちは、背景や衣装の、これでもかという派手派手な色がなくても、十分に華やかなのにね
塗り絵があったら、素人でも簡単に塗れてしまう色使いというのが何とも
宝塚の『ベルばら』にはchicという言葉は、ずうっと無縁ですしね

そして5月。宙組の「オスカル編」
100周年の本公演だから、特出があるかな?とちょっと期待をしたのですが、組内の役がわりで上演されました。
昨年の雪組への特出時から、この人はオスカル役者だわとはわかってはいましたが、かなめちゃんにオスカルがあんなに似合うとは
相も変わらずしょうもない脚本でしたが動くオスカルさまを眺めているだけで、眼福でございました
正義感が強い、感情を表に出すことをいとわない凛々しいオスカルだったと思います

同時期、中日劇場では『フェルゼンとマリー・アントワネット編』を上演。
脇役に回ってしまった、ききちゃんオスカルでしたが、頑張っていました
ビジュアルも良かったし、フェルゼンに恋する儚げな雰囲気もありました。
惜しいのは、フェルゼンとのバランスの悪さかな?

そしてラストはかいちゃんオスカル
真打ちとも言えるかなめオスカルを間近で見ていただけにやりにくい部分もあったとは思いますが、かいちゃんの個性を生かしたオスカルでした。
真っ直ぐに育って、瞳を輝かせながら臆することなく理想を語る、そして行動する、そんなオスカルさまだったと思います。

99周年から始まった『ベルサイユのばら』の上演。
花組が台湾公演でもやるそうですがそれが終わったら、暫くは封印してもらいたいものです
くれぐれも○田氏が、凱旋公演やしょーもない外伝などを考えつきませんよーに


さてさて、2015年はオスカルさまとどんな出逢いがあるのでしょうか?
o(^-^)o




今年もお読みいただきまして、どうもありがとうございましたm(__)m

それでは、みなさま。
良いお年をお迎えください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお知らせ。 | トップ | 『モーツァルト!』≪帝劇・1≫ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (冷奴)
2014-12-28 00:54:20
こんなのも見つけました
http://www.miguide.jp/2015/
東京の新宿伊勢丹ではベルばら花札がありますよ!
更新楽しみにしております。
返信する
ありがとうございましたm(__)m ()
2015-07-22 16:02:20
冷奴さま。
はじめまして。
コメント返しが今頃になり、申し訳ありませんm(__)m

花札の画像は見ました。
綺麗でしたね(^^)

また立ち寄っていただければ幸いですm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極私的「ベルばら」語り@危険地帯」カテゴリの最新記事