夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

小雪 @ひとりごとな《Diary》

2015-11-22 08:10:26 | 日々のつれづれ

11月にしては暖かい日が続いています
でも、朝晩はさすがに寒い~
華やかだった木々ははらはらと衣を脱ぎ捨て、日暮れがどんどん早くなり…色のない晩秋は、もの憂い季節です。めらんこりっく~
でも現実は、家事や用事を明るいうちにやってしまおうとすると…忙しないですね
冬タイヤへの交換をするとホッとします
雪の季節はもうすぐ…

小雪…今年は11月23日です。

…*…*…*…*…*…

先日出た法事で、面白い?ためになる?法話を聞きました。

仏さまには、何故、菊の花をお供えするのでしょう?

それは、菊が“聞く”に通じるから。
亡くなられた方たちはあちらの世界で仏さまとして暮らしているわけですが…その方々を導いてくれるもっともっと立派な仏様が居られて、その立派な仏様がおっしゃることをよく聞いて、あちらの世界で安寧に暮らせますように…
という願いを込めて、菊の花をお供えするそうな…

このような話がいつから伝わっていたかどうかは定かではありませんが…
へぇーっと言うトリビア的な面白さのある話ではありました
ご住職さんのお話が、いつもこういう感じだと、ちゃんと耳が傾きますね

…*…*…*…*…*…

宙組の『エリザベート』が正式に発表になりました。

どこぞやのサイトが情報解禁前に記事をUPしたらしく…それがTwitterで拡散したとかあわてて記事を取り下げたけれど後の祭りだったとか。

トート閣下とシシィはもう決まっていますから、フランツとルキーニはどうなるのというのが、目下の話題の中心でしょうか?
宝塚版は2番手がフランツ、3番手がルキーニなんですよね。

真風くんが目下、2番手ですが…かつては2番手格でフランツ役に専科さんが呼ばれたりしたわけです。(樹里さん、がいちさん、みっちゃん。)
でも、2番手格の専科生が今はいないのですよねみつるくん、こまちゃん、マギーさんたちでは、ちょっと弱いかなワタクシ個人的な希望は、フランツ役はこの3人の交替で、なんですけれど…はい、有り得ないとわかっております。
で、大胆な仮説を立てているブロガーさんもいて。
大劇場だけだと、前半がみっちゃん、後半がだいもんの特出が可能だとかなんという豪華さ

また真風くんがフランツの場合は、ルキーニを特出にする可能性もあります。でも過去のルキーニ役者は7人ともトップになって、8人目のだいもんもトップになるだろうから、そういう役に若手専科を呼ぶでしょうか?
でも『エリザベート』も9回目だし、前例にとらわれず、何でも有りかもしれませんね
20周年ということで、轟理事のルキーニも有り(轟さんは「自分にとってのトート閣下は一路さんだけ」って嬉しいことを言ってくれていますけれどね)
なーんてごちゃごちゃ考えても、普通に3番手の愛ちゃんがルキーニで落ち着くかもしれませんね

で、娘役さんに目を向けると…
みりおん、おめでとう素晴らしい役が回ってきましたね
その他の役は、ゾフィがせいこちゃんで、ルドヴィカが美風さん、ヘレネが瀬音リサちゃんあたり?
マダム・ヴォルフとマデレーネは直近の花組では、男役さんがやったので迂闊な予想は出来ませんが…
『王家~』『シェイクスピア』に続き、3作品連続で“女官”にキャスティングされる娘役さんが出てくるのだろうなぁ

そして、まぁ様のトート閣下
包容力があって、シシィが振り向いてくれるのをひたすら待っている優しげなトート閣下になりそうでも閣下の一人称は“俺”ですから、野獣系のまぁ様閣下もすてき

東宝版も同時期に上演されるし、私にとっては'16年も確実に“エリザベート・イヤー”になります


…*…*…*…*…*…

クリスマスカードも年賀状も準備しました
毎年、準備“だけ”は早いのですよね…ワタクシ…
今年は準備“以外”もさっさとやるぞー

それではまた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ダブリンの鐘つきカビ人間』 | トップ | 『銀二貫』(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事