夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

自動シャンプー機

2024-02-15 15:03:19 | 日々のつれづれ
ここ2、3日はとても暖かいです。

昨年タイヤ交換したときに「このタイヤだと雪道危ないですよ」と言われて新しい冬タイヤにしたのに……乾いた道路を走り続けたらかえってタイヤに悪そう😟
でも凍った道を走ったときに、「新しいタイヤだから大丈夫🙂」って安心材料になったから、良しとしましょう。

🛞 🛞 🛞 🛞 🛞 🛞 🛞

さて、この年齢になると白髪染めは不可欠です😮‍💨
1ヵ月に一度は染め直したい。
ですが、その度にいつもの美容室に行くのも億劫。
カット✂にはだいたい2ヵ月ごとに行くので。
なので、白髪染めはセルフと美容室を併用していました。
しかーし、この季節(先月のことです)洗面所は寒い😟

で、毛染めだけをしてくれるお店に行ってみました。
全体染めをしてもらったのですが、お値段を考えるとまあ満足。
2,500円。

美容師さんと相談して色を決めて、染料をつけてもらい、時間がきたらシャンプー。
染料を軽く落としてシャンプーを泡立てるところまでは美容師さんがやりますが、すすぎが〈自動シャンプー機〉なのです。
初めての体験😲
お湯が漏れないように大きなヘルメットみたいなので頭皮部分が覆われました。
お湯の出方は食洗機のイメージでしょうか?
でもけっこうしっかりすすいだイメージなので、途中でもう一回シャンプー液を吹きつけているのかも?(だって自動〈シャンプー〉機だものね)
で、終わったらコンディショナーをつけてすすぐのは人の手。
リラックスは出来ませんでしたが、初体験、面白かったです。

自動シャンプー機に任せている間は美容師さんは他の事ができるわけですが……たぶん実質10分かからないのですよね。
染料をきちんと落とさなくてはならないので、すべて手作業だとけっこうな仕事量ですから(しかも毛染め専門なのでシャンプーの人数が多い)、美容師さんには強い味方なのでしょう。

私の次に来た方も初来店みたいでしたが「自動シャンプーしたことありますか?」と訊かれて「あります」とお答えだったので、ポピュラーになりつつあるのかしらね?


コスパ重視のようでリラックスはできないのだけれどほぼ1時間ですしね。
もう寒い中、自分で頑張らなくてもいいかな〜🙄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がやってきた | トップ | 『光る君へ』つれづれ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事