夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

大雪 2016 @ひとりごとな《Diary》

2016-12-13 22:34:45 | 日々のつれづれ

一応、直近の二十四節気のタイトルを付けてみましたが、二十四節気ごとに話題をみつけて書くのは、なし崩し的に疎かになっていますね 💦
ここには暗いことは書きたくないし、ネタを見つけても改めて文章にすると数行程度にしかなりません。呟き程度にしかならない訳で……ブログよりも Twitter や インスタグラムが時流に乗っているのがよくわかります。

12月に入りまして、人並みにいろいろまとめようと思う訳です。
来年に持ち越しても大丈夫だけれど、今年中にやっておけば気分がいいだろうことの数々が多過ぎる⁉️
その他にも、形だけ(苦笑)は大掃除するとか、年賀状やお歳暮を準備するとかの12月ならではの作業もありますねー。
ゆうひさんの舞台や雪組も観に行くし💕
ここにきて、見たい映画もたくさん出てきたし。
また、観劇しても、下書きはあるもののまとめられずにup出来ていないものもたくさんあって……これについては、確か昨年もグチグチとここで呟いていましたね〜〜。
まるで進歩のないワタクシ 😱
前もってわかっているはずなのに、どうして12月は慌ただしくなるのでしょうね (・・?)
と、これは、ナマケモノの呟きでした。


さて12月なので、街に出るとどこでもクリスマス・ソングが流れていますね 🎶🎶
クリスマス・ソングは大好きです 😀
とは言っても、イマドキの歌には疎いのですが。
スタンダードなクリスマス・ソングでいちばん好きなのは「O Holy Night 」です✨
名曲中の名曲「White Christmas 」も大好きですが、「White Christmas」には導入部があるのをご存知ですか?
ふつうは「 ♪ I'm dreaming of a White Christmas 〜」という歌い出しですよね。
山下◯郎さんの訳詞だと「 ♪ ゆーめみるよ、ホワーイトクリスマース」。
実はその前に導入部分がありまして……
「緑は輝き、オレンジの木や椰子の木が太陽の光を浴びている、ここはロサンゼルス。でも今日は12月24日。北の国に憧れるなあ〜」というような意味の歌詞がついたメロディーがあるのです。
だから、「 ♪ I'm dreaming of a White Christmas 〜」と続くのです。
おもしろいですね。


宝塚と大阪に行って、やっぱり関西は12月でも暖かくていいなぁ😄と感じながら、帰りの新幹線に乗り込みました。
雪をかぶった富士山🗻を車窓から拝み、東京駅で乗り換えて北へ。
道の奥(みちのく)は雪景色でした ❄️
道は滑るし、渋滞するし、雪片付けは面倒だし、何より寒いし、スキー場や情緒あふれる温泉場ならともかく、ふつうに市街地では、White Christmas にはなってほしくない、というのが地元の本音です🎄
11月の雪は「初雪だ」とちょっと興奮します。(積もらずにすぐ融けるし。)
1月や2月の雪は「仕方ないなぁ」と諦めます。
でも12月の雪はいらないのですよね。
夢のない話ですみません 💦




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エリザベート スペシャル・... | トップ | HAPPY BIRTHDAY ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事