夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

プレミアムフライデーからの、つらつらと…@ひとりごとな《Diary 》

2017-02-27 23:37:57 | 日々のつれづれ

先週の金曜日、24日は初の試み、Premium Friday でした。
政府が旗降りをして推し進めたこのイベント?には、全く関係ない立ち位置にいるので…「ふーん、そうなの」と思うばかり。
(ずうっと前に、Happy Mondayが導入された時は、曜日で動いている職種だったので、平日の月曜日の回数が減って困りました😥)

要するに、いろいろ手は打っているものの国民の消費意欲は停滞したままなので、金曜日の午後から日曜日に、ばあーっとお金を使ってね!!ということですよね。
ということは、サービス業や小売業の方たちはかえって Premium Business Day になるわけで…
いかにも三角形の天辺に居られる方々の考えた政策?だなぁと思いましたが、なんとなく定着してしまうのでしょうね…
舞台なども、土曜日・日曜日の2回公演に備えて金曜日は昼だけの公演が多いですが、これも変わってくるかもしれませんね。

かく言う私は、Premium Friday の罠には落ちないぞ‼️なはずだったのですが、通販でお金を使ってしまいましたよ〜😅
前々からページを開いては「どうしようかな〜安くなるまで待つかなぁ〜」という状態だったので、衝動買いではない(と思いたい)のですが…ふらふらとクリック。この3日間は10%OFFだったのですよね、おまけに残り僅かだったのですよね ← 見苦しい言い訳 💬

という訳で、愚かしくも? Premium Friday の罠にはまってしまったのでした…👏


だいたいが物を持ち過ぎていて、片付け、断捨離がずっとブームなのだし、年金政策の先行きも不透明なのだから、余計なお金は使わないにこしたことはないのです。
必要なものにだけ気持ちよく使えばいいのです。

が…そういうスタンスでみんながみんな生活していたら経済が停滞するわけで…


最近は「心ときめくお片付け」が一段落して、「お片付けして新しいライフスタイルを手に入れましょう!」に移行している気がします。

「今まで持っていたものでときめくものだけ残して使う」ではなく、「今まで持っていたものを全て捨てて新しいモノと新しい生活を始める」というスタンスのお片付け記事や本が増えている気がします。

中年〜老年期には体型や似合う色・デザインは年毎に変わっていくから、洋服はそれなりに安い物を買って1シーズンで着倒しましょう、とか…
見た目が雑然とした食器やタオルは処分して、気に入ったブランドやメーカーのものに買い換えて統一して使いましょう、とか…


うーん、必要なものは買い足していくけれど、昭和なワタクシには「心ときめくお片付け」の方がまだまだ馴染みますねぇ💦


もったいないという美徳を守って生活していたら、いつしかゴミ屋敷になった、という川柳があって笑いましたが…😄
笑えない日😱が来ないように気をつけなくてはなりませんね😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マリー・アントワネット展」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事