世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

nemo universe

2010年02月16日 22時10分39秒 | Weblog
私のような女性を「ネオ喪女」と称するらしい。
喪女は年齢=彼氏いない歴だが、ネオ喪女は今彼氏がいない、モテないだけで
過去に彼氏がいた経験ある人のことを指す。
(私にだって、かつて「彼氏」がいたんである。マジで)

「ネオ喪女」の意味を教えてくれたのは、後輩男子タイスケくんだ。
「○○さんは、ネ喪ですね」と言われ、最初、何のことか分からなかった。
意味を知って、なるほど納得。バリバリの該当者じゃん、自分。

そんな毒舌タイスケくんは今日、遠方に出張。
いつもの冴え渡る彼の意地悪発言を聞けなかったので寂しかった。
後輩女子は他部署の手伝いで離席することが多く、今日の我が部署は静かだった。
午前中はFAXのドラムカートリッジがうんたらかんたら、制服の件、備品の発注やらをし、午後はひたすら1月分の経費分析をしていた。

帰りは喫茶店で読書と検定試験の勉強をし、氷雨が降る中、帰宅。
パソコンを立ち上げて、サンシャイン牧場の世話をし、これを打っている。

明日も明後日も、仕事の内容がちょこっと変わるだけで、今日と同じような一日を送るであろう。
こんな暮らしを10年ほどしてきた。
この10年が、私を「ネオ喪女」にした。

どうせだったら完璧な「喪女」になりたかった。
「ネオ喪女」なんて中途半端で嫌だ。
しかも「ネオ喪女」は「喪女」の非難の対象になるというではないか。
嫌だわ、嫌だわ。
でも過去は消せないので我慢しよう。


そういえば、L'Arc~en~Cielの歌で「NEO UNIVERSE」っていうのがあったなあ。
久々に聴いて、今日のタイトルを決めた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 聖母 | トップ | 吉熊と私の生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-02-17 01:16:49
何それっ!!
初耳~!!

ライフスタイルを第三者にごちゃごちゃ言われる今の時代って・・・
と、ついつい思ってしまうみなこです☆

お仕事お疲れ様!!
みなもおべんきょしなきゃ!
りょうこチャンと一緒にがんばるお♪
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-02-17 22:23:11
みな殿

もう分からないことばっかりです。
勉強も流行の言葉も。
日々、勉強ですね。
お互い頑張りましょう。
返信する