世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

伊吹のお山

2015年02月10日 22時55分44秒 | Weblog
嶽本野ばら先生の「通り魔」が地元の書店に置いてあり、それを見て嬉しくなった。おお、ここでも売っているのかと。



伊吹山を望む大垣出身の井吹満。



伊吹山及び大垣の場所。


満は、男の出入りが激しいスナック「アサコ」を経営する母との二人暮らし。
コミュ障で、友達もおらず、人目を避けて何時も一人で伊吹山を眺めていた。
高校を中退した満は、縫製工場で裁断の仕事にありつくが、気になっていた同僚(篠田さん)の自宅を覗いていることを警察に通報され、ノートパソコンと通帳だけを持って上京する。
過酷な労働、蒲田での不安定なネカフェ生活を送っていたが、やがて金に困って池袋で通り魔事件を起こす。


通り魔事件を起こすとき、

「何時だって僕は何時、壊れても仕方ない状況に追い詰められていたけれども、踏み留まっていた。踏み留まれていた。根性がしっかりとして、品行方正だったからではない。強かったからでは決してない。僕は弱い人間だと思う。ちゃんと弁え、自覚している。でも、伊吹のお山がお前はお前であればいいのだと何時も諭してくれていたから、僕はそのように拗ねた感情を持たずとも良かったのです。」



上京後も心の支えにしていた「伊吹のお山」だが、通り魔事件を起こす今その時の満の心には、残念ながら浮上してしてこなかった。それだけ追い詰められていたのだろう。やがて、ドミノ倒しのように読者をクライマックスまで引きずり込む。その手腕は相当だと思う。淡々とした文体と切羽詰っていく状況のコントラストが不気味なほどに鮮やかだった。


読了後、あまりにもショッキングで感想を書くのを躊躇うほどだったのだが、今、読み返して、ようやく物語の奥を咀嚼できるようになるまで回復できた。
世情を深く取材し、伏線を張り、主人公を置く。そしてそこに生命を吹き込む。それらの作業を通して、作者が命を削って本作品を書いているのが伝わってきた。嶽本先生が命を削ってでも訴えかけたかった主題がダイレクトに伝わってきた。

きっと誰にでも「伊吹のお山」のような心の支えってあるのだと思う。どのような過酷な状況に置かれていても信じられる、そして自分を全肯定してくれる心の拠り所といったようなもの。
それぞれの「伊吹のお山」のような存在をかき消すぐらい強烈な社会の歪み、脆弱性があるから、今も同じような事件は後を絶たないのかもしれない。
じゃあ、社会だけが悪いのか?と聞かれても、必ずしもそうだとは言い切れない。
善良な青年を犯罪に走らせた背景はとても複雑で、何が悪いとは一言では言い切れない難しさがある。
そういった部分も読了後の後味の悪さの要因だった。



帰宅後、一気に二度目の読了。
そして「純愛」を読み進める。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神様は時々・・・ | トップ | 幻の流星群 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嶽本先生。 (ステイサム)
2015-02-11 18:08:27
亮子さま。

素晴らしい感想に拍手鳴りやまず!!です。感動しました!!


>世情を深く取材し、複線を張り、主人公を置く。そしてそこに生命を吹き込む。それらの作業を通して、作者が命を削って本作品を書いているのが伝わってきた。嶽本先生が命を削ってでも訴えかけたかった主題がダイレクトに伝わってきた。

こういう本が読みたかった!本当に読んで良かった!と思いました。嶽本先生が私の心を占めつつあります☆
嶽本先生のブログを拝見させていただいたのですが、事件当時”原田宗典さん”のタイトルで心配をされていたことを知りました。原田君ファンとしてとても有り難くて・・嶽本先生の思いが原田君に届いたことを願いたいです。。



>渡部潤一先生の講演会に行く。楽しみ☆

講演会如何でしたか?
渡部潤一氏。会津出身なのですね!今日まで知りませんでした、、夫が会津出身だというのに。。


返信する
会津っぽ (亮子&吉熊)
2015-02-11 21:45:05
ステイサム殿

野ばら先生、日記にハラダ君のことを書いていましたよね。

そうなんです、渡部先生。会津出身なんです☆
講演会、楽しかったです。流星群についてのお話でした。
ステイサム殿のご主人、会津のご出身なのですね!!おお~。昔、実家の近くに「会津っぽ」というラーメン屋さん(チェーン店)があり、よく行っていました。美味しかったです。
返信する