世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

宣教師

2010年07月20日 22時38分30秒 | Weblog
当社では惑星探査機はやぶさの認知度は低い。
悲しいことだ。
同志であると思っていた喫煙所仲間の先輩(女性)ですら、最近は滅多にはやぶさの話をしてくれない。むー。

書類を持って社内を行脚することが多い私。
その際、使用するのはクリアケースだ。
先月までそのクリアケースはクマの絵柄のものか阿修羅像展、大琳派展のものを愛用していた。
最近ではめっきりはやぶさオンリー。
府中のプラネタリウムで購入したものだ。
もう、はやぶさとは契りを交わしたも同然。
…離れたくないの。一瞬たりとも。

そんな『はやぶさラヴ』なイデタチの私を周囲の人々は、
「クマの次は…なんだっけ?その…イトカワだっけか。爆発しちゃったやつ」
と言う。
「イトカワは小惑星です。探査機ははやぶさですってば」
といちいち説明している私。
はやぶさの偉業やら映画の素晴らしさを切々と語るその姿は宣教師フランシスコ・ザビエルのようだ。

今日も他部署のパートさんが私の席に来るなり、
「ねぇねぇ亮子ちゃん。はやぶさの映画ってそんなに良いの?泣ける?行くべき?」
と尋問してきた。
彼女ははやぶさ映画が上映されているプラネタリウムのわりと近隣に住んでいる。
羨ましい立地に住んでいながらまだ一度も観ていないらしい。

「良いってもんじゃありません。必ず観るべきです」
と私にしては珍しく強気な発言をしてみた。

2010年。
当社に惑星探査機はやぶさの偉業を伝える者の姿があった。

それがのちの宣教師・リョウコである。
(↑「その時歴史が動いた」ふうに)


最近、毎日観ている動画がある。
名曲「はやぶさ」を作曲なさった「キセノンPさん」ご本人がお歌いになっている動画。
ミクちゃんの歌声も良いが、こちらのバージョンも好き。凄く上手!!
【自分で】はやぶさ【歌ってみた】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「作家と俳優のおしゃべりク... | トップ | 刺激が欲しいの・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかたない。 (katz)
2010-07-21 19:47:43
ウチでも、
「ハヤブサって、バイクの隼?」
とのたまった人がいましたよ。

でも、世間の人気は相変わらずのようだよ。
この間、ワイドショーで
(情報源が、まんま主婦だな、私)
プラネタリウムに通いつめる人が増えたと
特集してたよ。

大丈夫、
まだまだ人々の心には
ハヤブサはいるよ。
返信する
はやぶさの妻です。 (亮子&吉熊)
2010-07-21 23:50:51
katz殿

>ウチでも、
「ハヤブサって、バイクの隼?」
とのたまった人がいましたよ。

も、もしやご主人さま???
ライダーなのかな?
そうそう、隼駅っていう駅があってね、そこはライダーたちの聖地なんだって。


>でも、世間の人気は相変わらずのようだよ。
この間、ワイドショーで
(情報源が、まんま主婦だな、私)

きゃ!
情報、ありがとう!
そうなんだ!
人気なんだね!
私、広めた甲斐があった…(←激しく勘違い)

>プラネタリウムに通いつめる人が増えたと
特集してたよ。

みたいね。
私もできるんならば通いたい。
もう顔パスできるぐらい。
はやぶさの妻です、って言えるぐらい。
通いたい。
通い妻・・・?

>大丈夫、
まだまだ人々の心には
ハヤブサはいるよ。

んだな。
はやぶさは四散しちゃったけれど、みんなの胸で行き続ける!!!!!
返信する