世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

…ため息

2013年10月03日 22時42分58秒 | Weblog
朝から蒸し暑くて発狂寸前。
もう暑いの、嫌だ~!!


パートさんに
「今日も暑いですね」
といつものように言った。
そしたら
「○○さん(私)って、まだ若いと思っていたけど、もう更年期になってもいい歳よね」
と…。

は?

一瞬、我が耳を疑ってしまった。
デリカシーという概念が彼女には存在していないのだろうか。

「そういうことって言われたくないです。
更年期って言われて嬉しいと思う人いますか?
いませんよね?
そういうこと、軽々しく言わないでください。
おかしいと思います」
と、ぴしゃっと言った。


何なのこの人。何なのこの人。何なのこの人。何なのこの人。何なのこの人。何なのこの人。
…怒り沸騰。
病気の事ってあまり会社では言わない方がいいのに。


しかし彼女のデリカシーに欠けた発言は今に始まったことではない。
無邪気さを装う彼女には散々傷つけられてきた。
きょとんとした表情でけっこう過激なことを述べる。
今までも、
「結婚しないの?(ニヤニヤ)」
「もう子供は無理かな(ニヤニヤ)」
と言ってみたり、けっこう散々なのである(私は結婚も出産も望んでいないのに一方的に価値観を押し付けてくる。うぜぇ。殴ってやりたい気持ちを抑えるのに必死)。

男の子が1人いる男性社員に向かって「やっぱり女の子、欲しいでしょ?」と言ってみたり、彼女の発言の6割は頓珍漢という成分でできている。いい大人なのに空気を読むと言うことが致命的にできない。おそらく社会性を欠いたバカなのだと思う。

仲良く一緒に仕事をしていても、最低限、「言ってはまずいレベル」ってある。
逆に、そのラインを超越したら仕事に支障を来すことを彼女は知らないのだろうか。


普段、あまり声を荒げない私が今日は荒げたので彼女はびっくりしてしまったらしく、その後もニヤニヤとすり寄ってきたのであるが、胸糞が悪くて最低限の言葉しか出てこなかった。バカにするんじゃないわよ!!!!!という気持ちでいっぱいだった。到底、許せるものではない。


そして、見た事ない仕事を私に頼もうとしてきた。
「私、そんな注文見た事ないですが?」
と言った。
その様子を見ていた吉熊上司が
「これ、総務室長にいつも頼んでいるでしょ?今回もいつも通りすればいいじゃないですか(我々の仕事じゃない)。どうしてこっちに持ってくるの?」
と彼女にはっきりと言ってくれた。
おどおどして撤収する彼女。

倍返しだ。


あまりイライラしていると、マジで更年期だと思われるので自粛したかったのだが、胸糞が悪い一日だった。
悪気はなかったでは済まされないことってあるよな。
気持ち良く仕事をするためには、ある程度のマナーは遵守しないといけない。私も含めて。


激おこぷんぷん丸。
ムカ着火ファイヤー。
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« くま吉と吉熊 | トップ | 駆け抜けた木曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倍返しどころでねぇど!! (ステイサム)
2013-10-04 00:44:00
そんなヤツには
奥歯もガタガタ言わせてやらねーと!!
ですわ!亮子さま!


ブログ
手を出せませーん。。。
ハマリ性の私‥家事もワンニャンの世話もそっちのけで、目の下にクマたん牧場つくって、1日中パソコンとにらめっこしてしまいそうで‥
と言うファイナルAと
いざ始めようとしたけれど、即!挫折した!と言うファイナルA!
どーっちだ!

どーっちもだ!テヘテヘペロペロ
隊長!諦めましたッ(^^ゞ

皆が眠りに就いた静寂のなか
こうして☆素敵なブログ☆を楽しませて頂くのが、今の私の1番の楽しみですp(^^)q
亮子さまのブログに出逢えたキセキ‥
原田くんに感謝(複雑)なのだー!

返信する
ムネムネ (亮子&吉熊)
2013-10-04 22:50:29
ステイサム殿

耳から手つっこんで奥歯ガタガタいわしたる!と思っちゃいました。普通、あんなこと言いませんよね。
けっこう傷付いてしまいましたが、今日、彼女から謝罪の言葉があったので許してあげました。

1日中パソコンとにらめっこしてしまいそうで‥と言うファイナルAに一票!!

そうですか…。

>亮子さまのブログに出逢えたキセキ‥
原田くんに感謝(複雑)なのだー!

ムネムネ、GJ!
…って、やはり複雑ですよね…。
でもあの日、あの日記を書いて、こうしてステイサム殿に出会えてよかったです。

>目の下にクマたん牧場

この言い回し、超可愛いですね。
返信する