世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

希望の星…☆

2007年01月18日 22時45分18秒 | Weblog
ニ、三日前から続く数々の自覚症状を考えてみると、
この苦しみは生理前特有のものである…という結論に辿り付いた。

情緒不安定。
自分一人だけ、気の向くまま、どっぷりと落ち込んでいられるのであればいいのだけれど、外で働いている以上、どうしても他者との関わりは避けられない。
この時期、イライラして他人とのコミュニケーションが上手くいかなくなる。
感情を抑制しようとするが、口が勝手に動いてしまうのだ。

昼間は殺人的睡魔に襲われるのに、夜になると眠れない。

何もしたくない。
誰とも話したくない。
消えてしまいたいと密かに思ってはみるものの、
そんなことを考える自分の不甲斐なさを責めてしまい
…もう、どうしたら良いか分からない。
地味に、軽目のパニックを連続多発させている我が精神…。

まるで私が私ではなくなった感じがする。

第3四半期決算モードに切りかえなければならない時期。
こんな霞がかった頭で乗り越えられるんだろうか…。
当第3四半期における我が国経済は…?と言われてもわからん。
もう、ホント、南国とかに逃亡したい。
で、蒼い海を眺めつつ、ハンモックに身を委ねて、カクテル(ブルーハワイ)とか飲んじゃうの~♪


…退社後、南国逃亡説を考えながら電車に揺られる。
来月、林真理子先生のサイン会がリブロ池袋本店で開催されるらしい。
今日発売のエッセイ「私のスフレ」をここで購入すると、サイン会の整理券がもらえる。

店頭でチラ読みしたんだが、とても面白い予感がぷんぷんと頁のあちこちから漂ってくる。
読み始めるとあっという間に読了してしまう林真理子先生の作品。
今回も、きっとそうなんだろう。
安藤優子キャスターとの対談録、林真理子先生の幼い頃の作文、甘酸っぱい学生時代の話…そんなものが、本の向こうから手招きしている気がする。
「私のスフレ」という題名は、作家になる思いが孵化する前の話を、と依頼されたので名づけたらしい。
そういう林真理子先生の豊かな感性、私はとても好きだ。

前回のサイン会から数ヶ月。
林先生は私の顔を覚えていてくれるかな~?なんて、うはうは顔をしながら会計を済ました。

デパートのバーゲンを覗き、食事をして帰宅。
明日は金曜日。

生理前症状と上手に付き合って、明日を乗りきろう。
来月のサイン会を希望の星にして…☆

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 恥ずかしかったよ、くま く... | トップ | そのことだけ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望があると( ・∀・)イイ! (のぶのぶ)
2007-01-21 20:58:18
生理前症状つらいですね。いかがおすごしですか?
。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ
アタシも生理最中より、前がズドーンって気分がめいっちゃうねぇ。

アタシも来月末は、大好きなルネ・マグリットたちが、浦和の美術館に来るので、それを楽しみにのりきるぞぉ~☆
返信する
遅延中 (亮子&吉熊)
2007-01-22 00:19:19
のぶのぶ殿

なぜだか生理が来ません。
このままですと、週明けからの生理開幕になりそうです。
困りました。
生理も痛くて嫌ですが、生理前も精神的に苦痛ですよね。
この二日間は病人並の凹み具合でした。

まさに、ズドーンですね。
明日、暇を見て、ダンボール(コピー用紙の)を大破するっきゃないですかね…。

>アタシも来月末は、大好きなルネ・マグリットたちが、浦和の美術館に来るので、それを楽しみにのりきるぞぉ~☆

え!そうなんですか!
マグリットの不思議さは大変魅力的ですね。
宇都宮美術館の『大家族』しかモノホンを見たことないのですが、何か強く惹かれます。
(…モノホンって死語ですしょうか?…笑)

好きなものが先にありますと、元気出ますよね。

返信する
だいじ? (ハナ)
2007-01-22 01:00:25
生理前は何かと不快だよね。。。大丈夫?
そんな時に、うざいメールしてごめんね。

月一回の頻度で、こんなに不快が。。
頻度高すぎだよね。何とかならないものだろうか。。

どんなに具合が悪くても、仕事は容赦なく前からも横からも後ろからもやってくるもんね。
待って、、と言えないことも多々あるし。

生理が終了して、はやく亮子ちゃんに平安が訪れると良いのだけど。。
返信する