世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

有給ホリデー その1(ランチ)

2024年07月19日 23時59分33秒 | Weblog
有給ホリデーを堪能@金曜日。
10時に起床。NHKを観ながらのんびりとお化粧をする。
…去年の秋、治療で1ヶ月連続有給を使った時を思い出す。
独特だよね、平日の午前中のテレビ(NHK)って。


今日は上野へ。
韻松亭で花籠本膳を食べ、優雅な気分に浸る。


去年の夏は母と、退院翌週に来たんだっけ。
今日は2階席に案内された。
ちょうど窓際の席が空いたのでお願いしてその席にしてもらった。







花籠本膳、キター!どのお料理も繊細な味付けが施されている。









特に好きなのは、この茶碗蒸し。
奥底にごぼうの味のする舌触りの良いお豆腐?が入っているのである。


豆ご飯とお味噌汁をおかわりした。暑いのでこのような塩辛いものを体が欲する。



鳥獣戯画のお茶碗、かわゆい。


嗚呼、まんぷくま。幸せー!

花籠本膳は平日限定メニューではないが、土日は待ち時間が長く、ちょっと躊躇してしまう。
平日の今日はすんなりと案内されるので良い。

お口の中が天国。

この記事についてブログを書く
« 有給ホリデー その2(カルテ... | トップ | カレーがアツい! »
最新の画像もっと見る