世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

紫陽花色の粒が降りる

2009年06月15日 21時52分45秒 | Weblog
昨日はあれほど歩いたので、今日はさぞかし疲れが取れないでダルいのかと思いきや、そうでもなかった。
普段より早く寝たのが良かったらしい。

本日は四季報の発売日。
午前中は、それに基づく作用を行う。
今回の四季報…チラ見したんだが、どの業界にも厳しさが伺える。

チラ見した中で良い感じだった会社が、
「9936 (株)王将フードサービス」
【続 伸】直営出店19計画。既存店は消費の低価格志向追い風に客数が順調増。FCも出店6で食材卸が伸びる。人件費膨らむが食油、小麦粉など食材価格の値下がり、光熱費抑制も効き営業益続伸。増配も。
【中 国】大連の子会社を通じて現地中華料理人の招聘を強化。本場の技術取り込み味の向上図る。店舗も大連中心に拡大方針。配当性向は30%を目標に順次増配意欲。

これを読んだら、夕御飯は王将のチャーハンと餃子にしたいなぁなんて思ったんだが、なんとなく胃の調子がイクナイので諦めた。本場の技術…どんなんだろう?

午後はひたすら表を作成。
今朝の「やる気が湧き出るお話」(朝礼時に放送器具によって流れる小噺)。
「目標を叶えるためには、常に頭の中でそのことを考えることが大切。何か些細なことがヒントになり得るかもしれないから」とかなんとか言っていた。
今私が考えている表に関しては、けっこう考えているつもりなのであるが、一向に進捗状況が変わらないのはどういうことだろう。

どうせやるんだったら、役員さんたちが
「へぇ」
と思ってくれるような表を作成したいと切実に思ってるのだが、…私にはその熱意が足りないのだろうか。
…ヒントの「ヒ」の字にも遭遇しないのだけれど。
ピボットをいじくり、こねって今日は終了。

帰宅途中で、母親に電話。
その後、駅前で偶然後輩男子タイスケ君に遭遇。

先日の飲み会で、さんざん私の顔を
「ボリューミーですね」
と弄繰り回していた彼。
そのことを蒸し返し、拗ねる私。

「知らないんですか?ボリューミーって、『綺麗だ』『可愛い』っていう意味もあるんですよ!」
と言っていた。

本当かしら?
いくら頭の良いタイスケ君の発言とは言えども、あまりにも信憑性に欠けた発言ではないだろうか。

まぁ良いか。

帰宅して、これを打ち始めてから、雨が急に強まった。
窓の外からは、今も尚、紫陽花色の粒が舞い降りてくる音が聞こえる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私の宝物 | トップ | クマとの登山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-06-15 23:20:26
ほほう~
どこもキビしいのね・・

みなは今日はボスがいないのをいいことにのんびりとゆっくりシゴトをやったよん。
しかし、そうゆー日に限ってやたらと電話が鳴りやがる!!
くっそ~!
こっちはやる気ないっつーのに!

で、対応の悪いとこがあってちょっとムシの居所の悪かったみなは速攻で本社にクレーム・・・

ああ、またやってしまった!
接客マナーの悪い会社にはとっても厳しいミナですた。
このガンコ癖を直したい・・・
ラマザンに会いにいこうかしら・・・
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-06-16 23:01:07
みな殿

ボス不在でしたか。
でも電話の多い日って大変ですよね。
うちも芋づる式に続きますよ、電話。

ラマザンに癒されるのもいいですね★
返信する
Unknown (みな)
2009-06-17 01:01:03
ラマザンに癒されるというか・・・
多分、アナタぜんぜん進歩ナイネとか叱られそう!!
そのカラクチが、またいいんだけどね。

リョウコも一緒にイク?
ミナコはバラ、早速枯らしたヨ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-06-17 21:58:30
みな殿

私ですか…?
なんかこっぴどく怒られて凹みそうです…。
返信する