世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

鳥のぬくもり

2008年02月09日 22時13分07秒 | Weblog
実家から羽毛布団が届いた。
誕生日祝いとのこと。

ありがとう、両親。
羽毛布団は、殺風景な私の部屋には不釣り合いなほどの豪華さを放っている。

それにくるまりながら、羽毛のあたたかさをしみじみと知る。
以前、実家で飼っていた文鳥のピーちゃんを思い出す。

元々文鳥を欲しがっていたのは妹と弟だった。
私は動物には興味がなかった。
中学2年のゴールデンウィークに、ピーちゃんは妹と弟の要望により、我が家にやってきた。
そして、なぜか私が餌や掃除をする係になっていた。
世話をするほど、私の中で、ピーちゃんへの愛は深まっていった。
ピーちゃんを指に乗せ、華原朋美の「I'm proud」のプロモーションビデオを何度も観ていた私。
ピーちゃんは、華原朋美の高音に過度に反応していた。

ピーちゃんは私にとって、いつしか無二の友達になっていた。

寒い朝のピーちゃんは、よく身を膨らませて篭の中の枝に座っていた。
時々目を細めたり、時には背中に顔を埋めたり。
白くてふわふわの羽毛は、淡雪のようで美しかった。
夏目漱石が「文鳥」で、その美しさを緻密に書いている。あの表現はかなりリアルだと思う。

ピーちゃんがこの世を去ったのは1999年11月27日。
私が大学4年生の時だった。

朝、父が「ピーちゃんの様子がおかしい」と私を起こしに来た。

私の掌でだんだん冷たくなっていったピーちゃん。

あなたのことは忘れないよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 東証での投げ込み | トップ | 吉熊ハウス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-10 00:04:15
ピーちゃんとの別れはツラかったんだろうね(泣)

リズも似たような事が、10年前(小学生)だった時…(笑)にあったよ♪

妹が飼ってたハムスターが死んじゃった時は、なぜか悲しかったね♪

最初は、あまり興味は無かったんだけど、いつしか世話をするようになってたからそれでね(汗)

どんな場合でも別れって辛いけど、今は素敵な友☆(吉熊殿)がいるから寂しくないね♪





返信する
ピーちゃん (芋子)
2008-02-10 01:04:33
亮子の「ただいま」の声にしか反応しなかったピー。
私にはまったくなつくことのなかったピー。
茶の間で受験勉強してた時2人で寝ちゃったら
明け方起こしてくれたピー。
みかんが好きだったピー。

私はピーのことを思い出す事なんて
ほとんどなかったけど、想い出はたくさんあるもんだね。

なんかじーんときたよ。
返信する
ピーちゃん (亮子&吉熊)
2008-02-10 13:11:30
リズ殿

>ピーちゃんとの別れはツラかったんだろうね(泣)

辛かったです。
今日、実家に帰省したら線香をあげようと思います。

>リズも似たような事が、10年前(小学生)だった時…(笑)にあったよ♪

10年前、小学生だった…
今、いくつ?って感じですね!?
リズ殿はイケメン好青年なので、20代半ばに見えますケド。

>妹が飼ってたハムスターが死んじゃった時は、なぜか悲しかったね♪

私があれ以来、動物を飼育せず、吉熊を愛でるのは、ピーちゃんとの別離が苦しかったからだと思います。
リズ殿もハムスターとの別れ、辛かったんですね・・・。



芋子殿

>私にはまったくなつくことのなかったピー。

激しくワロタ。
そうそう、ピーは君に懐かなかったね?

>茶の間で受験勉強してた時2人で寝ちゃったら
明け方起こしてくれたピー。

「起きろ!!!!」
って騒いでいたよね。

>みかんが好きだったピー。

口の周りをオレンジ色にしてみかん食べてたね。

>私はピーのことを思い出す事なんて
ほとんどなかったけど、想い出はたくさんあるもんだね。

そうだね。
他にも

水を取り替えないと水浴びしない、
人の頭の上で糞をする、
壁に穴をあける、
無精卵を必死に暖めていた、

そんなピーの姿が思い浮かびます。

今日帰省するから線香をあげようと思うよ。




返信する
Unknown (浦和太郎)
2008-02-11 05:05:26
うちにも ピ~ちゃん

居たけど

親父の下敷きになり

あえなく 御亡くなりに

おかんが 泣いてたっけな~( ̄▽ ̄;)
返信する
うちもピーちゃん (みかん)
2008-02-11 22:07:22
うちは小学生の頃インコをかってて、名前は同じくピーちゃん。
・・・かごから脱走してしました(;´Д`)
ピーちゃん、探したなぁあ・・・。
結局戻ってくるはずもなく、ピーちゃんはどこかにいってしまいました。
久々に思い出したな・・・ピーちゃんって。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-02-11 22:49:25
浦和太郎殿

>おかんが 泣いてたっけな~( ̄▽ ̄;)

圧死は良くありますね。
小鳥は小さいので。
よくそういう話を聞きます。
お母さん、泣く位可愛がっていたのでしょうね。
浦和殿のウサギさんも可愛いですよね。



みかん殿

同じくピーちゃんでしたか!

>・・・かごから脱走してしました(;´Д`)

きっと気質が自由人だったのでしょうね。
ピーちゃん。
今も元気に羽ばたいているかもですよ。


返信する