世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「オイデ」

2023年03月30日 23時40分05秒 | Weblog
晴れていたのでお昼休みは桜と戯れた。

桜と結婚しました。…なんちゃって!!


今日は仕事が捗って満足した。勿論、ソラナックス(頓服)も飲んでいない。


昨日、ROCKET DIVE/ hide with Spread Beaverをなんとなく聴いていた。
hide with Spread Beaver "ROCKET DIVE" POP JAM (1998.2.7 OA)



「オイデ SPACE AGE BABY ROCKET DIVE
 見えない場所へバンジーダイブ」

「オイデ」で涙腺崩壊。

全体的に、勇気が持てずになんとなくくすぶっている私のような人たちの背中を押すような歌詞なのだが、「(こっちに)オイデ」という一言にhideさんの優しさを急に感じて、胸が締め付けられたのだった。

今日は一日、この歌が脳内で流れていて勇気が持てた。
歌を通してhideさんは今も生き続けているのだと実感した。
ありがとう。hideさん。

私は当時のhideさんの年齢を大幅に超えてしまったが、hideさんのように亡くなっても後世に残せるものは何一つプロダクトすることはないんだろうなあと思う。
万葉集に防人歌っていうのがあるが、このブログがちょっとしたそれっぽくなったらいいなとぼんやりと思う。

いや、令和版「貧窮問答歌」かな。

エグいっす
物価高騰
低賃金
円安加速で
家計逼迫

(By亮子&吉熊)

吉熊も日々の物価高に「ビックマ!」ってなっている。




帰りに図書館へ。勉強再開。
でも文春を読んでしまった。
林真理子先生の連載、今週も面白かった!
桜の話から元秘書のハタケヤマさんへのメッセージがあたたかくて、胸がじんわりした。


今、読んでいる最新エッセイも面白く、風呂に浸かり茹で上がりそうになりながら毎日読んでいる。
本を持参して風呂に入るのが私の何よりの楽しみ。
今日のバスソルトはこの前買ったフランフランの薔薇のバスソルト。バスルームいっぱいに薔薇の香りが漂い、リラックスできる。



そういえばマンションの総会の案内が来ていた。
書類に目を通そうとしたが、今日は疲れたので週末にじっくりと眺めようと思う。

このマンションを買って来月で4年(しかし、料理ができないのでいまだにガスの元栓の在処が分からないオーナー)。
住んでいて不快に思ったことが一つもないという奇跡のような物件である。
駅に近いし、築浅なので文句なし。民度も高い気がする。


返済額を数えたら、充実感でいっぱい(←♪パプリカふうに)。


あとウン年で完済予定。
色々計算し、ここに住むまで賃貸アパートに支払った金額が無駄に思えて地団駄を踏みたくなる。

東京に不動産を持つことは予てより私の夢であった。
夢を叶えるためだもの、貧窮問答歌状態になっても仕方がないと自分を慰めている、なう。



夕食はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。
野菜たっぷりで美味しかった。




明日は金曜日。心療内科の通院日でる。
やっとシェルターに避難に逃げ込める日。薬も出してもらえる。
その安堵感たるや…。

クマ医師もhideさんの歌と同質の優しさを持つ。
「オイデ」って言ってくれている。


そして魅惑の給料日!
一瞬だけ、脱・貧窮問答歌\(^o^)/


この記事についてブログを書く
« 咳をしても一人 | トップ | クマクマクマ »
最新の画像もっと見る