世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

グアム島

2013年02月13日 22時53分46秒 | Weblog
グアム島で嫌な事件が起きた。


「多くの人傷つけたかった」=容疑者供述、生後8カ月男児も負傷―グアム殺傷
時事通信 2月13日(水)17時42分配信
 【ハガニャ(米グアム島)時事】米自治領グアム島の繁華街で日本人らが死傷した無差別襲撃事件で、逮捕された同島在住の米国人、チャド・ライアン・デソト容疑者(21)が警察の調べに「車とナイフで、できるだけ多くの人を傷つけたかった」と供述していることが分かった。地元紙パシフィック・デーリー・ニューズ(電子版)が裁判所に提出された検察の文書情報として13日報じた。
 文書によれば、デソト容疑者は車で6人を負傷させた後、さらにナイフで8人を刺し、うち2人を死亡させた。外務省によると、死亡したのは上原和子さん(81)と杉山利恵さん(28)。このほか日本人11人が負傷し、病院に運ばれた。うち3人は退院した。検察文書によれば、杉山さんの生後8カ月の息子も刺され、負傷したという。 



高校一年の夏休み。
初めて家族と海外旅行に行った。グアム島である。私の高校合格祝いだった。

母ヨーコたんの発案。
彼女は独身時代、友達とグアム島へ行ったことがある。
「あの青い海をあなたたちに見せたかったの」
と奮発してくれた。

海ったら大洗海岸か河原子海岸しか知らなかった私たち兄弟はグアムの青い海、白い砂浜に大変驚いた。
サンゴ礁から顔を出す宝石のような熱帯魚、不気味なナマコ。
街並みに点在する英語の看板、たどたどしく日本語を話す観光ガイドなどに一々興奮。
「すげー!英語だ!!」

両親に50ドルをもらい、免税店で初めての買い物をした。
たしか、カボティーヌの香水とクラスメイトに入浴剤やキーホルダーの土産を買った。

我々が泊まっていたホテルは、今はなきホテルオークラ(2008年 グアム アウロラ リゾート ヴィラ&スパに改称)。部屋の前はプライベートビーチになっているという贅沢なホテルだった。

ホテルの近くに「味一」というラーメン屋があり、そこで夕食を摂った。
なんったって、初めての海外旅行である。
ラーメン屋「味一」にて、キョロキョロする我々兄弟。
緊張している妹、キョトンとしている弟。そしてニコニコ顔の両親。
外国のラーメンって、どんなんだろうねー?わくわく!


ふと、我々のテーブルに置かれた伝票を見てみた。

ん?!

miso 8
syoyu 5
shio 7

…なんか、多くない?
うちの家族、5人なんだけどな。
私の指摘に両親、動揺…。
父がオーナーらしき女性に片言の英語で伝票に記載されている個数について訊ねた。

「…メアリー?!」
と、オーナーは注文係メアリーを怒りに満ちた声で呼びながら奥へ。

良かった!
気づかなかったら、テーブルにたくさんのラーメンが並んでいたに違いない。
メアリーはいったい何を思ってあんな数量を記載したのか。いまだに家族の語り草になっている。


その後、高校二年の冬休み、社会人になってから、と3回ほどグアム島に家族旅行で行った。
2回目のグアム島旅行の時、「味一」に行った。メアリーはまだ勤務していた。
去年グアム島に行った妹によると、「味一」はまだあるらしい。


グアム島の印象は治安もよくて、とてもあんな事件が起こるとは思えない、のんびりとした島だった。
今回、このような事件が起こり、なんだかな…って思った。


味一のホームページ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久々の笑い泣き | トップ | サンタクロースの気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栃木の (野々口)
2013-02-21 21:58:53
被害者の方、栃木の方らしいですね。
しかも、弟の結婚式の前日ってつら過ぎますよね。
返信する
かばおうとして (亮子&吉熊)
2013-02-21 23:43:39
野々口殿

そうらしいですね。本当びっくりしました。
しかも子供のことをかばおうとして亡くなったとか。
胸が痛いです・・・。
返信する