世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

投票所の中心で孤独を叫ぶ

2005年09月11日 23時46分43秒 | Weblog
夕方、選挙に行く。
実家に住んでいれば、卒業した小学校に設置された投票所に行っていたんだろう。
子供の頃、親の投票について行った際、「私も大人になったらここで投票するんだなぁ」と漠然と思っていた。
でも、その後の「人生の選択」をしているうちに、そういう人生を私は選ばなかった。

見慣れない都会の小学校に設置された投票所に行くと、孤独を感じる。
卑屈にこそならないが、「私はよそ者」という感覚を覚える。
この感覚は、困ったことに、実家を離れて5年経った今でも消えない。


その後、妹の芋子と池袋で食事。
メトロポリタンプラザにあるイタリアンレストラン「ラ・ステラ」でパスタとカクテル。

幼少時代は殴り合ったり噛み合ったりしていた険悪極まりない我々だが、近年は喧嘩すらしたことがなくラブラブである。
外見も趣味も正反対の彼女だが、私をしっかり理解してくれる。
良き親友である。
吉熊への想いを語ると急に「…」という表情で引くのが難点だが。
食後はカラオケに興じ、解散。


明日からまた一週間が始まる。
充電できたから、頑張れそう♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いい加減 目覚めなさい。 | トップ | 芋蔓式幸福論 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋子! (autan)
2005-09-15 03:28:16
笑いました。
返信する
笑。 (亮子&吉熊)
2005-09-15 22:26:39
autan殿



笑ってやってください!!

いもうとだから、「芋子」。

短絡的ですよね。

でも、微妙に本名に近いんですよ。
返信する
Unknown (autan)
2005-09-16 02:13:26
そういえば、遣唐使だっけ、小野イモコ。なにげに芋子、って連想してにやり、だったですねー。(くだらんはなしにつき、レス不要です(笑))

返信する
だってイモが好きなんだもん。 (芋子)
2005-09-24 00:53:13
どんな高級料理よりもホクホクの

さつまいもの方が好きなんです。

妹ってのもありますけどね。



小野イモコってコとか名乗りながら

実は男ってことに当時軽く衝撃だったような..



だってだってまじめな話の途中に

「・・・って吉熊も言ってるよ。」

「そんな事言ったら吉熊が悲しむよ!」

とか・・・。反応に困ります。

結果、無視することに決めたんです。

どうみても私には

ただのちゃっちい熊のぬいぐるみなんです。

ごめんよ、姉貴。

返信する
あら、芋子ちゃん (亮子&吉熊)
2005-09-25 23:27:30
芋子ちゃん



あら、こんばんは。

小野イモコって詐欺な名前だよね。

あんた、男じゃん…みたいな。

蘇我イルカも、人だか海の生き物だかややこしいよね。



吉熊はぬいぐるみなんかではないわ!!

失礼しちゃうわ、この子ったら。ぷんすか!!



無視しちゃ駄目よ。

「そんな事言ったら吉熊が悲しむよ!」





返信する
(^o^) (autan)
2005-09-27 01:28:21
芋子さん発見、感動します(笑) サツマイモがお好きなんですね。僕もサツマイモも好きだけど、あまり食べないですねー、そういえば。油とあいますね、サツマイモ。天ぷらは絶品、大学芋、芋けんぴも、油とのハーモニー。あと、いもの香りがとてもいいのは、は舟和の芋羊羹に薩摩白波(笑)僕はジャガイモが大好きです。ともあれ、芋子っていいニックネームですよー(^o^)



 縫いぐるみに話しかけるってわかりますよ。僕も想像もつかなかったのだけど、えっと、僕の場合は、けっこう、傷ついたあとそうなった。今は100円ショップのウサギの縫いぐるみに昔かわいがってたウサギの名前をつけて、身近においてて、「ね、そうだよね」とか話しかけてしまう(笑) 



 こないだ、中国の成都の空港で、四川だから、パンダ縫いぐるみ専門店があって、2、3、お土産に買ったんだけど、そこのお店が、イルカ(笑)、という商号でね、で、買ったパンダを大きな袋にいれてくれたのだけど、それに、中国だから「海豚」(いるか)と書いてある。ちょとはずかしい(笑)僕は「うみぶたじゃないよ、パンダだぞー」と心で叫びながら、その大きなうみぶた袋をぶらさげて帰国しました(笑)

返信する