世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

あっけらかんと不機嫌

2009年03月17日 22時06分34秒 | Weblog
歯医者デー。

今日の真田先生は明らかに機嫌が悪かった。

なんちゅーのかな?
「俺、機嫌悪いの。そこんとこ、よろしくぅー」
みたいな電波を犇々と発信しちゃってる?みたいな。

いきなり
「ああ!もう」
と声をあげた真田先生。
前掛けをして待っていた私はビクッとしてしまった。

歯科助手に切れたらしい彼は、
「●●くん、ちょっといい?」
と歯科助手一名を拉致し、説教部屋で説教を始めた(筒抜け)。

先生が説教部屋に立て籠っている間、
「今日の先生、機嫌悪いですね?」
と、他の歯科助手2人に言ってみた。

「わかります?患者さんに感じ取られるなんて駄目ですよね」

「いつも、あーなんですよ」

と言う彼女たち。

わかる!
わかるぞう!

ここは会社の給湯室か?っつーぐらいのこのリアリティ。

いずこも同じなんである。

男性社員特有の不機嫌に振り回される彼女たちに熱いシンパシィを感じてしまった。


「生理前なんじゃないんですかね?」
と言ったら彼女らは爆笑した。

「僕、あと三日で来るみたいだよ」
「遅れてるんだ」
と真田先生の物真似をしながら談笑していると、
「お待たせ」
と言いながら真田先生は帰ってきた。


私の上司たち(●●●ィ~、吉熊上司)はあまり不機嫌な気持ちを露呈しない。

なのであそこまであっけらかんと内なる気持ちを出されると、患者といえど私は戸惑ってしまうんである。


今日も痛い根管治療を施された。
痛かったんだが、感情を押し出せずに、我慢してしまった。
「痛いです」
なんて言ったら
「ちゃんと磨かないからだよ」
と言われそう…。

くわばら、くわばら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 性善説 | トップ | ほっと一息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-03-17 22:23:20
みなの中で、真田先生の評価がどんどん下がっていくよ・・(笑)

っつか、どこのコミュニティも同じね。
不機嫌には不機嫌で応じるのがみな流。
てめーのご機嫌とってるバアイじゃねーぞ(怒)的な!!

って、そんな時代もありました。
ヒトの顔色見てばっかりよ。
やんなっちゃうよね~!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-03-18 21:53:18
みな殿

あからさまに機嫌が悪いですと気を遣いますよね。
患者なのに、私…みたいな。
返信する