世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

愛よりも恋よりもはやく あなたに出逢ったいたずらが 私のすべてを変えてゆく 二人おちてゆく…

2009年10月10日 23時52分46秒 | Weblog
表題に拝借したのは、松たか子の「夢のしずく」の歌詞。
もう10年前の歌なのだが、松たか子の歌の中で一番好きな歌だ。

愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…

その松たか子が出ている映画「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」をレイトショーで観てきた。
これがなかなか面白かった。
あまり期待をしていなかったのだが。

ネタバレあり

あらすじ: 戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷(浅野忠信)の妻・佐知(松たか子)は、夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため飲み屋で働くことに。生き生きと働く佐知の明るさが評判となって店は繁盛し、やがて彼女に好意を寄せる男も現れ佐知の心は揺れる。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。
(シネマトゥデイ)


大体、「だめんず」に惹かれる女って、いまいち共感ができない。
口では同情しているけれども、本心では「愛欲に溺れた代償」などと思ってしまう。
でも、この作品、なんか気になる。
モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞も取ったしな。
どれどれ、観てみっか?
そんな気持ちで映画館に足を運んだのだが、大きく、良い方向に裏切られた。

酒乱(大谷はほとんどのシーンで酒が入っていた)、収入を全て使ってしまう、愛人を作る、嫉妬深い、ふらっと家を出て行ってしまう…こんな大谷を佐知は捨てられない。子供がいるから、夫婦だから、そんな腐れ縁的な理由からではなく、大谷を「愛」していたから。無償の愛・母性的な愛がそこにはあった。

お金がない。
だったら働く。
武蔵小金井から中野にある飲み屋「椿屋」まで、坊やを背負って電車出勤。
ワーキングマザーである。
肝っ玉すら感じる。
大谷が「死」へのベクトルを持つのならば、佐知は「生」へ直向だ。
私がこの作品に惹かれた理由はそこにある。
だめんずと一緒になったのなら、仕方がない。
惚れたのだもの。
悲観せずに前向きに考える佐知の姿に感動した。
その様子も「これみよがし」ではなく、静かに自主的に行うのも良い。

結局、大谷はそんな佐知に甘えていたのだと思う。
谷川岳で愛人・秋子と心中未遂をする大谷。
殺人罪で捕まってしまう。
どこまで駄目なんだろう。
「椿屋」に坊やを置いて、谷川署に向かう佐知。
その電車内での遣る瀬無い表情が切なかった。

愛人・秋子と谷川署の廊下ですれ違うシーンが印象的だった。
秋子役の広末涼子が松たか子にほくそえむのである。
妻に対する宣戦布告っぽく。
彼女の薄い唇が、そりゃあ憎たらしくて。
佐知以上に憤りを感じてしまった私。
そう、その広末涼子の濡れ場シーン!!
ちょっと引いたかも…。
お腹いっぱい。
あと、なんかヘンだよ、その頭。
戦後のパーマネントってあんなだったの?
最後まで違和感ありありだった。

谷川署。
網越しで、
「心中された女房は、いったいどうしたらいいの?」
という佐知の問いかけに、
「勝手なようだが、今は責めないでくれないか」
という大谷。

なんて勝手なのだろうか。
でもそんな大谷をも見捨てられない佐知。
愛って不思議だ。
恋愛を現役引退している私にはよく分からないのだが、愛が深いと嫉妬という感情も起こらないのだろうか。

最後、道端で桜桃を食べるこの夫婦。
種とか飛ばしあっちゃってる。
奇異なんだが、とても素敵なシーンだった。
ハッピーエンドでもなさそうなんだが、かといって暗くない。
春の日にたまにある薄曇の日っていう感じの終わり方だった。


愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…

男女の愛を考えるとき、決まって私の脳内に流れる歌。
今宵、映画館から駅に向かう途中、この歌を口ずさまずにはいられなかった。

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(予告) 松たか子 浅野忠信 妻夫木聡
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« つまらない女になってしまった | トップ | 来年のことを言えばクマが笑う »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2009-10-12 12:37:36
ヴィヨンの妻、見たいのでネタバレをすっとばしてここまできたお!!

太宰治作品は大好きなので楽しみだお♪
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-10-12 22:23:28
みな殿

ぜひご覧になってください。
面白かったですよ!!
返信する
夢のしずく (ゆいな)
2014-10-16 16:22:00
私もこの歌、松たか子の歌の中で一番好きです!!☆☆

たしか化粧品のCMで、この曲がテレビから流れてきて、一目惚れ…というか一耳惚れ?!しました♪

そして「この曲をピアノで弾けるようになりたい!」と思って楽譜を買い、練習していました(^^)

あと、松たか子さんの歌では『桜の雨、いつか』『月のダンス』『コイシイヒト』なども好きです(*^^*)

松たか子さんて、作詞だけじゃなく作曲もしているんですよね!
当時、「このメロディー、松たか子が作ったんやー!!すごい!」とビックリでした☆♪(゜o゜)
返信する
明日、春が来たら (亮子&吉熊)
2014-10-16 22:14:13
ゆいな殿

いいですよね!今聴いているのですが、やはり大好きです♪
「赤い花びら舞い落ちてく 青い葉の雨のしずくたち あなたを愛した夢の証 朝日に消えてゆく 」
という部分が文学的且つ叙情的で当時21歳だった私は衝撃を受けました。


そうそう、化粧品のCMでしたね!懐かしいです!私も一耳惚れです。シングル買っちゃいました。

ゆいな殿、弾けるのですね。凄いです。これ弾きながら歌ったらさぞかし気持ちいいんだろうなあって思います。

松さんの歌、好きな方多いですよね。
私はデビュー曲の「明日、春が来たら」が好きです。
毎年、桜の季節に熱唱しています。

>『桜の雨、いつか』『月のダンス』『コイシイヒト』

いいですね~!改めてじっくり聴いてみたいです。

>当時、「このメロディー、松たか子が作ったんやー!!すごい!」とビックリでした☆♪(゜o゜)

ここまで素晴らしい作詞作曲をなさる女優さん、珍しいですよね。
・・・そして、ゆいな殿の「作ったんやー!!」というお言葉に、反応する私です!

返信する
Unknown (ゆいな)
2014-10-17 20:49:13
すみません(^o^;)関西弁ですね…

私もシングル買いましたー♪
シングルって、よほど気に入った曲じゃないと買わなかったんです。

「赤い花びら―」の部分、良いですよね~!!

あ!シングルに入ってたカップリングの歌も、何回も聴いている内に好きになりました♪

私、昔、結婚式場で演奏する人になりたいと思ってて、その当時、『月刊piano』という雑誌に『夢のしずく』の楽譜が載っていて買ったのですが、そこにウェディングの養成学校 のことも載っていたのです!

そして、その学校に行ってみたのですが、あまりの演奏レベルの高さに、その夢はあきらめまして…(^o^;)

この曲にはそんな思い出もあります(^^)
返信する
被りますね☆ (亮子&吉熊)
2014-10-17 23:50:00
ゆいな殿

昨日、仕事で関西(京都)の方と話したのですが、関西弁っていいな~と思いました。去年の1月の末頃、奈良に一人旅に行きました。そのときもそう感じました。

私はまだ栃木弁が抜けません・・・。リアルU字工事です。上京して14年も経過したのですが。とほほ。


ゆいな殿にとりまして、あの歌はとても運命的な歌だったのですね☆

しかも

>私、昔、結婚式場で演奏する人になりたいと思ってて

小6の私の夢と同じです!卒業文集にそう書きました!
ゆいな殿ととことん被りますね!光栄です☆

その後、ピアノの練習を好きでないことを悟り、諦めてしまいました。
数年前、大塚愛の「金魚花火」に惚れ、楽譜を買って練習したのですが、前奏で挫折しました・・・。


今日も「夢のしずく」を聴きながらこれを書いています。
「赤い花びら・・・」の部分、やっぱり聞き入ってしまいます。
返信する
おぉー!(゜o゜)! (ゆいな)
2014-10-18 22:44:53
亮子さんは小学生の時から、その夢をお持ちでしたのね\(^o^)/

私は、中学生の時だったかなぁ…
市原悦子のドラマ『花嫁介添人が行く』の中で、娘役の宮沢りえが式場でパイプオルガン(?)を弾いているのを見て、憧れてたんです(*^^*)

パイプオルガンの音色にも惹かれていました♪

そして、『金魚花火』!
私も好きで、シングル持ってます♪

なんか本当、亮子さんと共通点が多くて驚いてしまいます!!

栃木弁ってあるのですね(^.^)
標準語に近い感じですか?

昨年、奈良にいらしてたのですか\(^^)/
その記事を読ませていただきます♪
返信する
凄いです!! (亮子&吉熊)
2014-10-19 18:01:45
ゆいな殿

>市原悦子のドラマ『花嫁介添人が行く』の中で、娘役の宮沢りえが式場でパイプオルガン(?)を弾いているのを見て、憧れてたんです(*^^*)


なるほどですね~!
宮沢りえとパイプオルガンって似合いますね☆
私は従兄弟の結婚式で見た人がカッコよさそうで憧れたのがきっかけです。

金魚花火!!!!!!!!!!!
わああああ!ゆいな殿もシングルお持ちでしたか。びっくり。私もシングルはあまり買わないのですが、これも「夢のしずく」同様、ビビビっときて即買いでした。
本当、共通点が多いですね。嬉しいです(*^^*)

栃木弁、ありますよ。
「・・・だっぺよ」ですとか。「大丈夫?」を「だいじ」など。
標準語に近いといえば近いですがイントネーションが尻上がりですね。

>昨年、奈良にいらしてたのですか\(^^)/
その記事を読ませていただきます♪

2013年1月26,27日に行きました。
念願の室生寺に行ってきました♪

返信する
シングルCD (ゆいな)
2014-10-19 23:01:24
『金魚花火』って、DVDも付いていましたよね(*^^*)

シングル曲って、いずれアルバムに入ったりするので、私は、だいたいアルバムを買っていたんですよねー♪
だからシングルを買うのは、よっぽど気に入った曲だけにしてたんです(^.^)

他には、トーコさんの『HEARTS』なども好きでシングル買いました♪

返信する
ふわふわふるる (亮子&吉熊)
2014-10-20 21:34:15
ゆいな殿

>『金魚花火』って、DVDも付いていましたよね(*^^*)

初回限定でDVDが付いていました気がします。私は初回ではないのでDVDなしです(涙)。でもあのPV,大好きです♪

>他には、トーコさんの『HEARTS』なども好きでシングル買いました♪

私もです!少し大きめのシングルでしたよね♪超懐かしいです。
藤原紀香主演のドラマ「ナオミ」の挿入歌でしたよね。
トーコさんはけっこう好きでアルバム「藤子」も購入しました。
返信する