表題に拝借したのは、松たか子の「夢のしずく」の歌詞。
もう10年前の歌なのだが、松たか子の歌の中で一番好きな歌だ。
愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…
その松たか子が出ている映画「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」をレイトショーで観てきた。
これがなかなか面白かった。
あまり期待をしていなかったのだが。
ネタバレあり
あらすじ: 戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷(浅野忠信)の妻・佐知(松たか子)は、夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため飲み屋で働くことに。生き生きと働く佐知の明るさが評判となって店は繁盛し、やがて彼女に好意を寄せる男も現れ佐知の心は揺れる。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。
(シネマトゥデイ)
大体、「だめんず」に惹かれる女って、いまいち共感ができない。
口では同情しているけれども、本心では「愛欲に溺れた代償」などと思ってしまう。
でも、この作品、なんか気になる。
モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞も取ったしな。
どれどれ、観てみっか?
そんな気持ちで映画館に足を運んだのだが、大きく、良い方向に裏切られた。
酒乱(大谷はほとんどのシーンで酒が入っていた)、収入を全て使ってしまう、愛人を作る、嫉妬深い、ふらっと家を出て行ってしまう…こんな大谷を佐知は捨てられない。子供がいるから、夫婦だから、そんな腐れ縁的な理由からではなく、大谷を「愛」していたから。無償の愛・母性的な愛がそこにはあった。
お金がない。
だったら働く。
武蔵小金井から中野にある飲み屋「椿屋」まで、坊やを背負って電車出勤。
ワーキングマザーである。
肝っ玉すら感じる。
大谷が「死」へのベクトルを持つのならば、佐知は「生」へ直向だ。
私がこの作品に惹かれた理由はそこにある。
だめんずと一緒になったのなら、仕方がない。
惚れたのだもの。
悲観せずに前向きに考える佐知の姿に感動した。
その様子も「これみよがし」ではなく、静かに自主的に行うのも良い。
結局、大谷はそんな佐知に甘えていたのだと思う。
谷川岳で愛人・秋子と心中未遂をする大谷。
殺人罪で捕まってしまう。
どこまで駄目なんだろう。
「椿屋」に坊やを置いて、谷川署に向かう佐知。
その電車内での遣る瀬無い表情が切なかった。
愛人・秋子と谷川署の廊下ですれ違うシーンが印象的だった。
秋子役の広末涼子が松たか子にほくそえむのである。
妻に対する宣戦布告っぽく。
彼女の薄い唇が、そりゃあ憎たらしくて。
佐知以上に憤りを感じてしまった私。
そう、その広末涼子の濡れ場シーン!!
ちょっと引いたかも…。
お腹いっぱい。
あと、なんかヘンだよ、その頭。
戦後のパーマネントってあんなだったの?
最後まで違和感ありありだった。
谷川署。
網越しで、
「心中された女房は、いったいどうしたらいいの?」
という佐知の問いかけに、
「勝手なようだが、今は責めないでくれないか」
という大谷。
なんて勝手なのだろうか。
でもそんな大谷をも見捨てられない佐知。
愛って不思議だ。
恋愛を現役引退している私にはよく分からないのだが、愛が深いと嫉妬という感情も起こらないのだろうか。
最後、道端で桜桃を食べるこの夫婦。
種とか飛ばしあっちゃってる。
奇異なんだが、とても素敵なシーンだった。
ハッピーエンドでもなさそうなんだが、かといって暗くない。
春の日にたまにある薄曇の日っていう感じの終わり方だった。
愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…
男女の愛を考えるとき、決まって私の脳内に流れる歌。
今宵、映画館から駅に向かう途中、この歌を口ずさまずにはいられなかった。
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(予告) 松たか子 浅野忠信 妻夫木聡
もう10年前の歌なのだが、松たか子の歌の中で一番好きな歌だ。
愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…
その松たか子が出ている映画「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」をレイトショーで観てきた。
これがなかなか面白かった。
あまり期待をしていなかったのだが。
ネタバレあり
あらすじ: 戦後の混乱期、酒飲みで多額の借金をし浮気を繰り返す小説家・大谷(浅野忠信)の妻・佐知(松たか子)は、夫が踏み倒した酒代を肩代わりするため飲み屋で働くことに。生き生きと働く佐知の明るさが評判となって店は繁盛し、やがて彼女に好意を寄せる男も現れ佐知の心は揺れる。そんな中、大谷は親しくしていたバーの女と姿を消してしまい……。
(シネマトゥデイ)
大体、「だめんず」に惹かれる女って、いまいち共感ができない。
口では同情しているけれども、本心では「愛欲に溺れた代償」などと思ってしまう。
でも、この作品、なんか気になる。
モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞も取ったしな。
どれどれ、観てみっか?
そんな気持ちで映画館に足を運んだのだが、大きく、良い方向に裏切られた。
酒乱(大谷はほとんどのシーンで酒が入っていた)、収入を全て使ってしまう、愛人を作る、嫉妬深い、ふらっと家を出て行ってしまう…こんな大谷を佐知は捨てられない。子供がいるから、夫婦だから、そんな腐れ縁的な理由からではなく、大谷を「愛」していたから。無償の愛・母性的な愛がそこにはあった。
お金がない。
だったら働く。
武蔵小金井から中野にある飲み屋「椿屋」まで、坊やを背負って電車出勤。
ワーキングマザーである。
肝っ玉すら感じる。
大谷が「死」へのベクトルを持つのならば、佐知は「生」へ直向だ。
私がこの作品に惹かれた理由はそこにある。
だめんずと一緒になったのなら、仕方がない。
惚れたのだもの。
悲観せずに前向きに考える佐知の姿に感動した。
その様子も「これみよがし」ではなく、静かに自主的に行うのも良い。
結局、大谷はそんな佐知に甘えていたのだと思う。
谷川岳で愛人・秋子と心中未遂をする大谷。
殺人罪で捕まってしまう。
どこまで駄目なんだろう。
「椿屋」に坊やを置いて、谷川署に向かう佐知。
その電車内での遣る瀬無い表情が切なかった。
愛人・秋子と谷川署の廊下ですれ違うシーンが印象的だった。
秋子役の広末涼子が松たか子にほくそえむのである。
妻に対する宣戦布告っぽく。
彼女の薄い唇が、そりゃあ憎たらしくて。
佐知以上に憤りを感じてしまった私。
そう、その広末涼子の濡れ場シーン!!
ちょっと引いたかも…。
お腹いっぱい。
あと、なんかヘンだよ、その頭。
戦後のパーマネントってあんなだったの?
最後まで違和感ありありだった。
谷川署。
網越しで、
「心中された女房は、いったいどうしたらいいの?」
という佐知の問いかけに、
「勝手なようだが、今は責めないでくれないか」
という大谷。
なんて勝手なのだろうか。
でもそんな大谷をも見捨てられない佐知。
愛って不思議だ。
恋愛を現役引退している私にはよく分からないのだが、愛が深いと嫉妬という感情も起こらないのだろうか。
最後、道端で桜桃を食べるこの夫婦。
種とか飛ばしあっちゃってる。
奇異なんだが、とても素敵なシーンだった。
ハッピーエンドでもなさそうなんだが、かといって暗くない。
春の日にたまにある薄曇の日っていう感じの終わり方だった。
愛よりも恋よりもはやく
あなたに出逢ったいたずらが
私のすべてを変えてゆく
二人おちてゆく…
男女の愛を考えるとき、決まって私の脳内に流れる歌。
今宵、映画館から駅に向かう途中、この歌を口ずさまずにはいられなかった。
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(予告) 松たか子 浅野忠信 妻夫木聡
私の趣味ってけっこうマニアックだと思っていたのですが、まるでもう一人の自分みたいなゆいな殿に出会えて嬉しいです。朋ちゃんのラブブレスが縁を繋いでくれたと思いますと感慨深いです。
>色んな色のつながりがあるとか
なるほど。本当にそうですね!色々な色のつながり・・・無駄な色なんて一色もないと思えます。
>朋ちゃんファッションの影響か、私、昔の外国の女優さんのファッション(1960、70年代スタイル)もトキメキです☆★
分かりますぅ!
復帰後、イベント等で朋ちゃんが着用されていたワンピースにベルトというクラシカルでシンプルないでたちが好きです!!トキメキますよね~。女の子の憧れです。
>コートやワンピースのラインが、程よい上品なAライン(広がりすぎると子どもっぽいので)で、ウエスト部分にベルトとか(*^^*)
おお!私もそのような感じが好きです。
コートもワンピースも、上品なAラインが浮き出るデザインのものが好きです!!
こんなに自分と色んな共通点がある方がいらっしゃるなんて…私も運命を感じずにはいられません!!(笑)
でもほんと、運命の糸って、赤い糸だけじゃなく、友情は青い糸、健康(病院)は緑の糸、仕事(会社)は黄色…など、色んな色のつながりがあるとか★
どんな病院に巡り会えるかも、まさに運命ですよね(例えば、手術を受ける場合とか…)
朋ちゃんファッションの影響か、私、昔の外国の女優さんのファッション(1960、70年代スタイル)もトキメキです☆★
コートやワンピースのラインが、程よい上品なAライン(広がりすぎると子どもっぽいので)で、ウエスト部分にベルトとか(*^^*)
いえいえ、こちらこそいつもコメントをありがとうございます☆とても楽しい・嬉しいです。
朋ちゃんに似た服(ベルト付きワンピ)の話で「キタコレ!」と大興奮し、ゆいな殿とは勝手に運命すら感じております。\(^-^)/
「WHO…」いいですね。たしか飲料水のCMソングでした♪
「tohhikoh」は歌番組に出ていたトーコさんのスカートが灰色のロングのプリーツ(当時流行っていましたよね)で、似たようなものを真似して購入した記憶があります☆
>ファーストアルバムでは、『BAD LUCK ON LOVE 』と『LOOPな気持ち』、『ANGEL』も好きでよく聴いてました♪
おお!「LOOPな気持ち」はたまに思い出します。「私は女の子~」って36歳の今でも(笑)。
「ANGEL」も好きです!
名曲揃いですね。
>ソプラノっぽい(?)
たしか合唱団にいたんですよね。あの正統派な感じ、好きです♪
そうそう、ピアノ弾いていましたね。そして上手でした。
松さんもトーコさんも大塚愛さんも弾きながら歌うってどんだけスキル高いんだ?と改めて思っています。
私も、1日の中で、心が和める時間となっています\(^-^)/
『tohhikoh』、私も好きです!!
あとは、『WHO…』も好きでシングル買いました♪
ファーストアルバムでは、『BAD LUCK ON LOVE 』と『LOOPな気持ち』、『ANGEL』も好きでよく聴いてました♪
トーコさんの歌声は、朋ちゃんとはまた違ったハイトーンで…ソプラノっぽい(?)魅力を感じていました♪
ピアノも弾いてらっしゃいましたよね(^з^)-☆
セカンドアルバムもお持ちでしたか!?凄いですね。
「cure」というのですね♪
おお!「tohhikoh」が入ってるのですね!これ、好きでした。
久々にファーストアルバムを聴いているのですが「eternal dreams」を好きだったことを思い出しました。これ、妹も好きなんです♪あと「Bad luck on love」・・・成人式を思い出します。
ゆいな殿とこうして昔の歌を語れる時間が一日のうちで一番リラックスできます♪
テレビの件は某掲示板で知りました。見たかったです。
自分で在庫を抱え、自費出版で売っているそうですね。
トーコさん、この前、久々にテレビに出てらっしゃったんですよ!
「地デジ放送になってから初めてのテレビ出演です」と、おっしゃっていました(゜o゜)
>『金魚花火』って、DVDも付いていましたよね(*^^*)
初回限定でDVDが付いていました気がします。私は初回ではないのでDVDなしです(涙)。でもあのPV,大好きです♪
>他には、トーコさんの『HEARTS』なども好きでシングル買いました♪
私もです!少し大きめのシングルでしたよね♪超懐かしいです。
藤原紀香主演のドラマ「ナオミ」の挿入歌でしたよね。
トーコさんはけっこう好きでアルバム「藤子」も購入しました。
シングル曲って、いずれアルバムに入ったりするので、私は、だいたいアルバムを買っていたんですよねー♪
だからシングルを買うのは、よっぽど気に入った曲だけにしてたんです(^.^)
他には、トーコさんの『HEARTS』なども好きでシングル買いました♪
>市原悦子のドラマ『花嫁介添人が行く』の中で、娘役の宮沢りえが式場でパイプオルガン(?)を弾いているのを見て、憧れてたんです(*^^*)
なるほどですね~!
宮沢りえとパイプオルガンって似合いますね☆
私は従兄弟の結婚式で見た人がカッコよさそうで憧れたのがきっかけです。
金魚花火!!!!!!!!!!!
わああああ!ゆいな殿もシングルお持ちでしたか。びっくり。私もシングルはあまり買わないのですが、これも「夢のしずく」同様、ビビビっときて即買いでした。
本当、共通点が多いですね。嬉しいです(*^^*)
栃木弁、ありますよ。
「・・・だっぺよ」ですとか。「大丈夫?」を「だいじ」など。
標準語に近いといえば近いですがイントネーションが尻上がりですね。
>昨年、奈良にいらしてたのですか\(^^)/
その記事を読ませていただきます♪
2013年1月26,27日に行きました。
念願の室生寺に行ってきました♪
私は、中学生の時だったかなぁ…
市原悦子のドラマ『花嫁介添人が行く』の中で、娘役の宮沢りえが式場でパイプオルガン(?)を弾いているのを見て、憧れてたんです(*^^*)
パイプオルガンの音色にも惹かれていました♪
そして、『金魚花火』!
私も好きで、シングル持ってます♪
なんか本当、亮子さんと共通点が多くて驚いてしまいます!!
栃木弁ってあるのですね(^.^)
標準語に近い感じですか?
昨年、奈良にいらしてたのですか\(^^)/
その記事を読ませていただきます♪
昨日、仕事で関西(京都)の方と話したのですが、関西弁っていいな~と思いました。去年の1月の末頃、奈良に一人旅に行きました。そのときもそう感じました。
私はまだ栃木弁が抜けません・・・。リアルU字工事です。上京して14年も経過したのですが。とほほ。
ゆいな殿にとりまして、あの歌はとても運命的な歌だったのですね☆
しかも
>私、昔、結婚式場で演奏する人になりたいと思ってて
小6の私の夢と同じです!卒業文集にそう書きました!
ゆいな殿ととことん被りますね!光栄です☆
その後、ピアノの練習を好きでないことを悟り、諦めてしまいました。
数年前、大塚愛の「金魚花火」に惚れ、楽譜を買って練習したのですが、前奏で挫折しました・・・。
今日も「夢のしずく」を聴きながらこれを書いています。
「赤い花びら・・・」の部分、やっぱり聞き入ってしまいます。
私もシングル買いましたー♪
シングルって、よほど気に入った曲じゃないと買わなかったんです。
「赤い花びら―」の部分、良いですよね~!!
あ!シングルに入ってたカップリングの歌も、何回も聴いている内に好きになりました♪
私、昔、結婚式場で演奏する人になりたいと思ってて、その当時、『月刊piano』という雑誌に『夢のしずく』の楽譜が載っていて買ったのですが、そこにウェディングの養成学校 のことも載っていたのです!
そして、その学校に行ってみたのですが、あまりの演奏レベルの高さに、その夢はあきらめまして…(^o^;)
この曲にはそんな思い出もあります(^^)
いいですよね!今聴いているのですが、やはり大好きです♪
「赤い花びら舞い落ちてく 青い葉の雨のしずくたち あなたを愛した夢の証 朝日に消えてゆく 」
という部分が文学的且つ叙情的で当時21歳だった私は衝撃を受けました。
そうそう、化粧品のCMでしたね!懐かしいです!私も一耳惚れです。シングル買っちゃいました。
ゆいな殿、弾けるのですね。凄いです。これ弾きながら歌ったらさぞかし気持ちいいんだろうなあって思います。
松さんの歌、好きな方多いですよね。
私はデビュー曲の「明日、春が来たら」が好きです。
毎年、桜の季節に熱唱しています。
>『桜の雨、いつか』『月のダンス』『コイシイヒト』
いいですね~!改めてじっくり聴いてみたいです。
>当時、「このメロディー、松たか子が作ったんやー!!すごい!」とビックリでした☆♪(゜o゜)
ここまで素晴らしい作詞作曲をなさる女優さん、珍しいですよね。
・・・そして、ゆいな殿の「作ったんやー!!」というお言葉に、反応する私です!
たしか化粧品のCMで、この曲がテレビから流れてきて、一目惚れ…というか一耳惚れ?!しました♪
そして「この曲をピアノで弾けるようになりたい!」と思って楽譜を買い、練習していました(^^)
あと、松たか子さんの歌では『桜の雨、いつか』『月のダンス』『コイシイヒト』なども好きです(*^^*)
松たか子さんて、作詞だけじゃなく作曲もしているんですよね!
当時、「このメロディー、松たか子が作ったんやー!!すごい!」とビックリでした☆♪(゜o゜)
ぜひご覧になってください。
面白かったですよ!!
太宰治作品は大好きなので楽しみだお♪