世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

失われた歳時記

2006年02月03日 23時33分28秒 | Weblog
恵方巻に付録として、豆が付いてきた。
粋だぜ★
部屋で地味に3つほど散布し、あとは全部食した。

幼少時代、私の実家では毎年豆まきをしていた。
父が仕事から帰ってきて、ネクタイも外さないうちに豆まき開始。
よほど楽しみなのだったのだろう。

普段はおとなしい父が「鬼は外ぉ!!」と大声を張り上げながら、家中に豆を散布する。
私達子供も、父の後ろについて「鬼は外!!」と豆をまいた。

しかも、豆に付いてきた鬼のお面をしているのは、いつも父…。
明らかな矛盾なのに、彼は至って気にしていない様子で豆を散布していた。

節分の日。
今でも仕事から帰ると
「豆、買ってきた?」と母に尋ねる父。

今年は面倒なので、母は豆購入を意図的に断念したらしい。
「省略できることは省略しないとね!! がはは。」
と、電話で言っていた。

父のしょんぼりした顔が思い浮かび、心が痛む。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 恵方巻 | トップ | Happy birthday! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太巻き・・・ (kama)
2006-02-04 16:07:22
太巻き・・・すごい余ってます。食べきるのに

あと2~3日かかりそう。

そうそう、仙台FM

生放送中のDJに太巻き差し入れして、番組中に思わぬ、面白いじりを受けて楽しかったな。

返信する
太巻き (亮子&吉熊)
2006-02-05 00:09:20
kama殿



太巻き、余ってしまったのですか。

どこでもドアがあったら、いただきに覗いたいですわ。



仙台FMの生放送中に潜入したのですか?

しかも太巻きを差し入れ…凄い!

いじられるkama殿を想像してしまいました。

返信する