世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

健康診断の結果

2012年11月28日 00時18分01秒 | Weblog
心療内科デー。

4時間待ち。
読書をして待つ。柴田よしきの「桃色東京塔」、あと少しで読了。

順番…途中まではスムーズに流れていったのだが、私の前の女性が…。
1時間以上も籠城。時々啜り泣きが聞こえてきた。
やがて、
「最後の人を先に診察しちゃいますから」
とクマ医師の声とともに、啜り泣きさんが出てきた。




名前を呼ばれ、ヘロヘロと診察室へ。ここの心療内科は、エアコンがあまり効いていなくて、寒い。冷えた足先がドアまでの歩行を困難にする。
クマ医師、ニットのベストを着用していた。シルバニアファミリーのクマみたい。カワユス。

先々週、階段で転んで2針縫ったことを報告。
すかさず
「大丈夫ですかっ!…貧血のふらつきじゃないんですか?」
とクマ医師。
そうきたか。さすがクマ医師。でも、本当、あれはただの不注意だったんである。
きゃりーぱみゅぱみゅさんだって転んで縫合する時代なのである。


貧血の原因を年内中につきとめよ、というミッションをいただいた。
来月は6日しか休暇がないからなー…。難しいかも。

あと、今日、健康診断の結果を見せた。
すっげー、ガン見するクマ医師。やっぱり彼は医者なんだ。
「これじゃ分からないですね」
と言われた。
そう、当社の健康診断は必要最低限の診断しかしないのである。

去年のX線診断で「右下肺野孤立性結節影」と書かれていたのだが、今年は問題なかった。
こんなにスリリングな面持ちで待った診断結果は人生初…。クマ医師も安心した模様。

直近3年間の体重が減り続けていることを指摘された。
特に、今年の夏、ひどい夏バテで2キロほど減り、そのままなのである。
バランスの良い食事を、と言われたのだが、自炊なんて今更できねーよ。面倒くせー。
外食、スーパーの総菜、コンビニ弁当、カップめん生活では、健康を維持することって難しいのだろうか。
一人暮らし歴13年…初めて考えた。(でも、しないけど)


私が会計をしている時に、啜り泣きさんは診察室に入って行った。
この時点で23時。
彼らは今日中に帰宅できるんだろうか。謎。

処方箋を持って薬局へ。
帰宅したのが23時半…。

シンデレラの魔法が解けてしまう…!!

お風呂入ってこなくっちゃ。
グンナ~イ。

処方変更なし
パロキセチン、ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、ラベプラゾール




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HAPPY BIRTHDAY 小室さん | トップ | 虹色の薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断は・・ (ノアかか)
2012-11-28 15:08:51
「必要最低限の診断」・・・多分、それは、労働安全衛生法第44条の健康診断ではないでしょうか?身長、体重、視力、エックス線、血圧、尿検査あたりの項目のみではありませんか?
40歳以下なら、春先の健康診断はこの44条が一般的なんですよ。
あと、目安ですけど、40歳以上になると、さらに「成人病健診項目」が加わり、採血やら胃カメラ?なんかが加わり、採血により、細かいデータがわかるんです。貧血や尿酸などなど。
あとは、職種でまたさらに色々ありますよ。
昔仕事で叩きこまれたので、うろ覚えではありますけど。
食事・・・大事ですよ。歳をとると、かなり響いてくるかもしれません。具たくさんの味噌汁なんか、いいと思います。野菜もちゃんと摂取した方がいいですよ。最近、痛感してます、私も、料理下手ですけどね。
返信する
なるほどです! (亮子&吉熊)
2012-11-28 23:20:13
ノアかか殿

こんばんは!
>労働安全衛生法第44条の健康診断

調べてみました。やはりそうらしいです。

>身長、体重、視力、エックス線、血圧、尿検査

どんぴしゃです!
35歳&40歳~で採血と心電図が付くらしいです。

胃カメラはないらしいです…うちの会社。

>あとは、職種でまたさらに色々ありますよ。

そうなのですね。
そう言えば工場の人はなんだか違う検査もしているらしいです。

ノアかか殿、お詳しいです!

食事、最近、ひじきばっかり食しています。食べ続けていたら美味しく感じるようになりました★
味噌汁、いいですね。
今から、少しずつ、考えていこうと思います。
体は資本ですものね。
返信する