世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

金木犀

2007年10月11日 21時39分39秒 | Weblog
自分の限界を早々と知ってしまった。

決算短信1ページ目で「もう、むりぽ」な状態。
きっと全国のIR担当者(もしくは経理マン)も今頃格闘してるんだろう。
そんな中、「あみやき亭」という会社は、既に中間決算短信を開示している。
早すぎ!
いったいどんなカラクリがあるんだろうか。


話は戻って、私。

時間をかけて集中すればいくばかりかは捗るんだが、しかし、それだと利益を追求する会社の根本に背くことになる。
自分に急かされるようにワードと格闘した。

仕事ができる人を羨ましく思う。
彼等にあって、私に不足しているものは何なんだろう?

そんなことを考えながら帰った。

ここ数日、色々な場所で金木犀の香りが鼻をかすめる。
ここ下町でも、軒先を歩くとあの独特の香りを感じられる。

甘い夢のような香りが、疲れた私に癒しと活力をくれる。

だから、明日も頑張ろう。

☆画像は会社に隣接する公園に咲き誇っていた金木犀。

私にも、こんな風に花開く時が来るのだろうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 君の名は? | トップ | 男前といふ称号 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、金木犀だ。 (GO)
2007-10-11 23:36:31

亮子さん
吉熊くん

金木犀の「犀」っていう字。
昔から、なぜかなんとなく、印象に残る字です。
辞書で調べてみると、「角・するどい・かたい」なんていう意味みたい。
どうして、この木の名前に使われてるのかなぁと、思いが繋がっていきます。

うちのアパートの近くにも、金木犀があるんです。
こちらも、もうすぐかな。
楽しみになってきました。

気づかないうちに咲いて、香りでそれに気づかせてくれるって、すごいですよね。
亮子さんの花も、きっと、気づかないうちに開いているんじゃないかな。
そして、気づける人は、どこからともなくそれに気づいてるんだと思います。

さ、少し寒さを感じる時期になりましたね。
体調管理、気をつけましょう。
と、秋休みで腑抜けになるボクが、いちばん危ないのですけど。(笑)


GO
返信する
花咲く日まで! (わかめ)
2007-10-12 23:38:14
つい先日、私も金木犀の香りに立ち止まったよ。肌寒くなればなるほど、香りが増すんだよね。

「寒くても負けないぞ!」ってがんばってる気がして、なんだか嬉しくなっちゃう。



花、開くさ(^-^)

つうか、咲かそう(*^-^)b
返信する
金木犀 (亮子&吉熊)
2007-10-13 14:18:58
GO殿

金木犀の「犀」は、携帯だと変換ができませんでした。
>辞書で調べてみると、「角・するどい・かたい」なんていう意味みたい。

そうなんですか!
一つ利口になりました。
そういえば、作家の室生犀星の名前にも「犀」の文字が使われていますね。

>そして、気づける人は、どこからともなくそれに気づいてるんだと思います。

うううっ。
嬉しい事を仰ってくださるではないですか・・・。
嬉しくって涙が・・・。

芳醇な香りで自らの存在を静かにアピールできる、そういふ人に私はなりたひ・・・です。

これから着々と秋が深まって参ります。
GO殿も風邪を引かぬよう、気を付けてくださいね。


わかめ殿

今の中学校って秋休みがあるんだね。
知らなかった。
ゆっくりできたかな。

>「寒くても負けないぞ!」ってがんばってる気がして、なんだか嬉しくなっちゃう。

そうそう。
優しい香り、そして地味な花なんだけれど強いよね。存在が。
肖りたいよね。

>花、開くさ(^-^)
つうか、咲かそう(*^-^)b

そうね。
わかめ殿という戦友がいて心強いよ。

先日の部長面談で
「あなたのお友達はどんな職業に就いていらっしゃるの?」
と訊かれたの。
一番に思いついたのが、わかめ殿だったよ。

返信する