世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

頼むよ、吉熊

2013年10月30日 22時26分31秒 | Weblog
明日は健康診断が実施される。
35歳と40歳以上の本社の人々は、血液検査と心電図検査がある。
私は会社でそれらを受けるのは初めてだ。

10年ほど前、吉熊上司に
「35歳になりたくないです。採血が怖いんです」
と言ったことがある。
「大丈夫だよ。その頃、君はもういないんじゃないか」
と笑われた。
あれから10年。
私は会社を辞めることなく、いまだに同じ部署で同じような仕事を同じ上司のもとで行っている。
そして、ついに明日である。


採血、こわぁぁぁぁあい。
思えば、小学生時代、水疱瘡(初期)で小関内科に行ったとき、「女の子は悪化させて顔に跡が残ったら大変」とか言われていきなり注射をされたあの恐怖がトラウマになっている。あのときは、申し訳ないが暴れた。ドメスティック小学生。仁義なき小児科。


本当、注射、苦手。
痛いし怖いし。
激しく鬱。


アルコールが付いた脱脂綿で腕を拭かれているときなんて恐怖感最高潮。
ギロチン処刑5秒前のマリー・アントワネットに激しく共感してしまう。
針の先なんて絶対に見ないもんね。
ここ最近は片手で握りしめた吉熊を凝視し、あわよくば心の中で吉熊と会話をし、意識を遠い所に持って行っている。
そうしないと発狂してしまいそうなのである。



明日は、本社の男性が終わってから女性が受診する。
吉熊上司に、
「明日、一緒に受けような!」
と笑いながら言われた。

心電図の装置を付けられながら、平然と平行になって横たわる上司(男)と部下(女)。
想像したら笑ってしまった。
後輩男女も爆笑。
「そこまで一緒なんですか!?」
「どんだけ一緒なんですか!?」
みたいな。


そんなこんなで明日も吉熊持参。
頼むよ、吉熊。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 一番好きな場所 | トップ | 怖かった…痛かった »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎ! (ステイサム)
2013-10-30 23:37:44

亮子さま!明日の血液検査、頑張って乗りきって下さい!
注射。私も大嫌いだから亮子さまのお気持ちよーーーくわかります
亮子さまー!負けないでー!ガンバルンバ!

吉熊たんのジャケット可愛いお~♪
お手手に落葉‥落葉になりたーい♪
返信する
健康診断ですか・・・ (ノアかか)
2013-10-31 15:47:25
35歳、それは健康診断においてある意味節目の年なんですよね。
血液検査と心電図・・・そうなんですよね?
採決はイヤダとおっしゃるご仁もおおいようですが、この10年月1の割合で血糖検査のため、採血されているので「慣れ」てしまっというのが私の場合なんですよね。
採血より、点滴の針を通すのとか筋肉注射のほうがある意味痛いと思います。
会社勤めの方は健康診断受けられるからあんしんですよ、本当に。
私は月1で尿検査と血液検査@血糖値測定のためなんですよ。
11年前、風邪をこじらせ意識もうろうとなり、夫に胃腸科で診察のため採血したら、血糖値が大変なことになり、ドクターの友達の内科@糖尿病専門医のドクター(前出のNドクター)を紹介していただき、月1まじめに通院してますよ。
幸い、血糖値はコントロールできてますが、尿素窒素とクレアチニンが最近高いので、ドクターから「もっと水分を取りましょう」と言われます。
健康はお金じゃ買えませんから、健康診断は大事だと思います。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2013-10-31 23:05:00
ステイサム殿

乗り切りました。激励のメッセージありがとうございます。お陰さまで超頑張れました。


>吉熊たんのジャケット可愛いお~♪
お手手に落葉‥落葉になりたーい♪

これは手編みじゃないのですが、吉熊の服で一番好きです。
落葉を集めて押し葉にするんですって、吉熊。





ノアかか殿

>35歳、それは健康診断においてある意味節目の年なんですよね。

物々しくデビューしてきました!
40歳以上のお姉さまから「来たね~」と歓迎を受け・・・。

ノアかか殿、月一で採血なさっているのですよね。
健康を維持するためには大事なことなんですよね・・・採血。

>採血より、点滴の針を通すのとか筋肉注射のほうがある意味痛いと思います。

ぎょぇぇえっぇ。
怖いです・・・。
今日もインフルエンザの予防接種を受ける人を尊敬のまなざしで見つめてしまいました。

>健康はお金じゃ買えませんから、健康診断は大事だと思います。

激しく同意です。
まさか貧血がこんなに辛いとは10年前の私には想像できなかったです。

返信する