世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

大寒と予算作成

2011年01月20日 23時06分22秒 | Weblog
今週の会社の花(ロビー)は、青いカーネーション。珍しい。碧洋のような綺麗な青。思わず見とれてしまう。

今週の初め。
花屋に出金する際、吉熊上司に出金伝票へ捺印するよう依頼。
印を押しながら、吉熊上司に
「〇〇さん(私)しか、あの花を楽しんでいないんだから、花代は君が払うべきだ」
と言われた。
強く反論できない。その通りだ。

花代は消耗品費。
ただ今、仕事で予算作成中の私。
消耗品費は私の担当科目だ。
そして一番厄介。

今期の実績を元に来期の予算を作成するんだが、たまに「今期は発生しなかったんだけど、2年に一度発生する経費」というものもあり、頭をフル回転させなければならない。
あと、毎年口をすっぱくして言われているのが、「根拠づけ」。
できた予算を目に通しながら、吉熊上司は「この数字は何でこうなるの?」と訊いてくる。ここできちんと説明できないと駄目なんである。
また、スクラップアンドビルドも考慮し、頭が…。

大寒なうのこの寒い時期。
予算の数字が固まる頃、寒さが緩み、ようやく春が来る。
そして気づけば、私は年齢を一つ重ねているんである。
(立春生まれ)

頑張ろう~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 甘えてみようか | トップ | 猛獣使い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつでやんす。 (アンディー)
2011-01-21 00:22:36
予算作成お疲れさまです。
事業計画やらは上司の仕事で、お偉いさんに説明を求められてるのを見て大変だなぁと思います。
エリートが返答できない質問を繰り出す上長を見ると、さすがここまでの地位にたどり着いた人だと実感します。

俺は第3四半期の書類作成なうです。
請書やら決裁やらの帳票で机が埋もれてます。
大量の帳簿を同じ人から2回借りたものの、また同じものを借りなければならない状態でげんなりしてます。学んで別の人から借りた帳簿は必要と思われる帳票をばんばんコピーしてます・・・がこれっていいのか!?状態。
監査対応任されてるのにいいんかい~。

コンプラコンプラ頭が痛いですね。
返信する
花代 (たぬきねいり)
2011-01-21 12:49:45
花代ですか。シビアですね。

でも、朝会社に入ったときとかに目に飛び込んでくる花って意外と心がなごむものなんですよ。
まだ親しくない人との話題づくりのきっかけにもなるし。
(お天気の話題よりもわざとらしくなくていいでしょ。)

ご自分で思われているよりも無意識的に皆さん花は見ていると思いますよ。

会社の皆さんの心を和ませる天使になったつもりで予算の枠取りを頑張ってください。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2011-01-22 00:47:05
アンディー殿

リーマン生活、頑張っているようですね。
お疲れ様です。

>エリートが返答できない質問を繰り出す上長を見ると、さすがここまでの地位にたどり着いた人だと実感します。

本当にそうですね。
吉熊上司が社長からのどんな質問にも答える姿は、尊敬してしまいます。

>俺は第3四半期の書類作成なうです。

同じです。
定性的情報の文言部分は完成したので、私的にはひと段落です。

>学んで別の人から借りた帳簿は必要と思われる帳票をばんばんコピーしてます・・・がこれっていいのか!?状態。

学ぶの語源は「真似る」だそうですよ。
今は様々な情報を吸収し、力にする時期だと思いますので、どんどんコピーしちゃってもいいと思います。

>監査対応任されてるのにいいんかい~。

おお。
凄いですね。
監査の先生って、ストイックですよね。

お互いに無理しないぐらいに頑張りましょう!



たぬきねいり殿

こんばんは。

>花代ですか。シビアですね。

そうなんですよ。
経費削減で花の命が危ないのです。

>でも、朝会社に入ったときとかに目に飛び込んでくる花って意外と心がなごむものなんですよ。

ですよね。
会社の顔に近い存在だと思うので、是非存続させたいのですが。

>ご自分で思われているよりも無意識的に皆さん花は見ていると思いますよ。

そうだといいのですが。
でもたまに昼休みにロビーで花を撮影していますと、声を掛けられます。

>会社の皆さんの心を和ませる天使になったつもりで予算の枠取りを頑張ってください。

堕天使にならぬよう、気をつけます!!
返信する