世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

Chocolate Cantata

2010年02月10日 23時51分46秒 | Weblog
心療内科デー。

待ち時間1時間半。先週に引き続き快挙である。いつもは3時間近く待たされるのに。珍しい。

今年の目標は…
1、一人でディズニーランドに行く
2、一人でニューヨークに行く
3、検定試験合格
である。
1については、先週果たした。
2は、夏のボーナス次第。
3は、今、頑張っているところ。読書したい気持ちを抑え、待ち時間中に参考書を開いた。待合室にある小型のテーブルを移動してきて、カリカリと。
働きながら勉強するって辛い…ということを最近身に染みて感じている。学生時代と異なることは、肉体的な疲労との戦いもあるが、誘惑の増加とその多様性にあるのではないだろうか。でも一度決めたことだし、仕事に役立てたいし、好きな分野なのでガンガルー。

クマ医師、今日もクマみたかった。
あれ?カントリーベアシアターに、先生、いなかったっけ?と問いたくなるぐらいのクマっぷりだ。

生理前なのか、先週から頭が割れるように痛いという旨を報告。偏頭痛の薬を処方しておきましょうか、という話がまとまりかけたのだが、話している内に、新たな原因が判明した。
誕生日にチョコレートを大量にもらった私。生理前の甘いもの食べたい欲求に従順に従った結果、「わ~い」と完食してしまった。…それが原因らしい。チョコレートで頭痛を訴える患者さんは多いとのこと。

「来年の誕生日は気を付けてくださいね」
…スマイリングクマ、キター!
カワユス。
クマクマ、マクマク。

そういえば、嶽本野ばら先生の「幻想小品集」の中で、「Chocolate Cantata」という作品がある。
14歳の娘を寵愛、そして調教するチョコレート職人。
チョコレートが媒介する近親相姦的な父と娘の関係が美しく描かれていた。



他は、仕事内容と人間関係と睡眠のことを訊かれた。
いずれも点検といった感じだった。

処方変更なし
パキシル、マイスリー、パリエット

薬がなくなる頃…二週間後の私は、生理も終わり、きっとすっきりとした気分なのだろうなあ。
今宵、「Chocolate Cantata」を読み返してしまうに3,000点。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 苛々とあれこれ | トップ | アコヤ貝からのメール »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート食べ過ぎると (アンディー)
2010-02-11 02:12:04
鼻血ブーだからそこまでにしておきなさい!とは母の弁。
鼻血ブーと頭痛は関係あるんですかね。

ニューヨーク、でかい夢ですね。だけどりょうこっこさんならきっと実現できます。
でかい夢を目標に日々頑張ってみるのも良さそうです。
返信する
Unknown (みな)
2010-02-11 20:44:49
チョコレートで頭痛ってはじめて知った!!
気をつけるちゃ!!


ニューヨークは超楽しいよ♪
大好き!!
将来は住みたいお!!

・・・って、1回しか行った事ないけどね。
ついでに言うと、冬のニューヨークは鬼のように寒いので行くなら冬以外をお勧め☆
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-02-11 23:14:43
アンディー殿

チョコレート、要注意ですね。けっこう痛かったです。
ニューヨークは前々から行きたかったので頑張ります。

みな殿

一応、夏休みに決行するつもりです。

がんばります。
返信する