世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

整理ができない

2013年02月11日 23時09分38秒 | Weblog
出勤日。仕事大好き!←本当かよ!?

祝日出勤の上、ご丁寧に全体朝礼までやっちゃう当社。
「やる気がわき出るお話」っつーテープを聴かされ、一応メモるのだが、今日の話は「机も記憶も整理しよう」という話だった。
東大のナントカ先生と言う人が調査したところ、机の中の書類の8割は直近1年以内に触っていないものなんだとさ。
ふ~ん。

この前の大掃除のとき、机の中を整理したら、10年前に吉熊上司がセミナーで1週間不在だったときのマニュアル(自分の手書き、落書き入り)が発掘されて懐かしかった。あれは捨てられない。
一週間の不安が滲み、また小さな成功の感想が書き加えられた大切な資料。もう使うことはないんだが。

記憶の整理もなかなか…ねえ。
そのテープでは「あまり使用しない記憶は排他するべき」と言っていたが、人間、そんなに器用ではない。
どんな記憶でも、絶対に無駄にはならない。
これは会社員歴13年の私の率直な感想だ。
勿論、全部記憶することは無理だが、無理やり整理して切り捨てるべきことではないと思う。

仕事のマニュアルのほかに、
怒られた、注意されたこと、褒められたこと、怒ったこと、全部。
大切な記憶。

いつか使う日が来ると信じている。




10年前、ちょうど主任試験を控えている時。
仕事でミスして、当時好きだった人(地震男)にメールで愚痴ったことがある。
でも彼は私を慰めなかった。
「気にするなとは言わないよ。○○(私)にはこれからも頑張ってほしいから」
とメールの返信を貰った。

その時は嫌な気分だった。
なんでさ、同級生のあんたに上から目線で言われなくてはいけないの!?あんた、私の上司かい!?え!?ゴルァ!!って。

しかし、この10年、ミスする度に、何度もあの一文が私の胸に去来していたことは確かだ。
その度ごとに唇を噛みしめて「何くそ」って奮起してきた。
くしゃくしゃに丸めてゴミ箱に入れてしまえたはずなのに、でもどうしても引っかかっていたあの一文。

心のポケットに、今も、ある。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 父のこと | トップ | 下がったテンションは無理や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰だい? (芋子)
2013-02-12 21:47:30
すげームカつくけどすげーいい奴じゃんか。
返信する
ムカつくべ? (亮子&吉熊)
2013-02-12 23:44:20
芋子殿

アホ崎君だよ。
ムカつくべ?

だけどあのお陰で主任試験に受かったような気がする。
返信する