世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

B型惑星

2010年07月18日 00時07分42秒 | Weblog
実家に帰省。
私の実家は栃木県の宇都宮市。「雀宮」と書いて「すずめのみや」と呼ぶちょっとメルヘンちっくな名前の土地。でも近隣に「おもちゃのまち」という、よりメルヘンな名前の土地もあるので、雀宮=メルヘンといった印象は薄れてしまう。
国道4号線から1本奥に入った、とりたてて何もない住宅街。
そんな土地で、私は大学を卒業するまでの22年間を過ごしてきた。

東京から1時間半。
妹も東京で、弟は宇都宮市内で各々独り暮らしをしているので実家には両親と金魚しかいない。

鮭が遡上するように月に一度、私は必ず帰る。
母の料理、父の優しさに触れると落ち着く。

なんだったら一緒に住めば?と言われるのだがそれは無理。
悲しいかな。
両親と私の血液型はB型。
んもぅ、それは濃いメンバーなのである。
バンドを結成したら、即「音楽性の違いで」と解散するのは必至。
各々の個性や要望のぶつかり合いは、ちょっとした星の衝突レベルである。

だから、星と星が各々の距離感を保ち、月一ぐらいの間隔で軌道を寄せあうのがちょうど良いのである。


今日はウイスキーを飲んで酔い潰れた母の看病をした。夏になると不機嫌になる母。
私なりにできることはすべてやった。
しかし、酔って理性を無くした彼女に絡まれて、つい、反撃をしてしまった。思春期かよ、自分。

精神的に限界を感じたので、安定剤ソラナックスを今飲んだ。
財布に常備しているソラナックス、GJ!
なんだか落ち着いてきた。

疲れたので寝よう…はあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« わくわくの三連休 | トップ | 我が家のゲゲゲの女房… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2010-07-20 12:20:14
お疲れ様!!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-07-20 22:04:13
みな殿

メール、ありがとうございました!
もう大丈夫です。
返信する
お邪魔いたしま~す (GASOLINE★SODA)
2010-08-23 08:05:00
 もはや、「初めまして」からやり直そうかいな??

・・・そんな敷居の高さを感じつつ、まるで周期的に大接近する惑星のように“帰省”して参りました  ははは・・・



それにしても亮子さん・・・親子ですからね~

多かれ少なかれ、みんなそうだと思いますよ・・・

かく言うオレもそうでやす

親子故に、平気で人の心の中までズカズカ土足で上がり込んだりもするし

親子故に、相手に甘えて自分の醜い部分をさらけ出してしまったりもするし

しかし、逆に自分の方でも同じように接してしまっている部分ってありますよね

すべては親子の成せる業なのです

だからこそ、憎くもあり

だからこそ、愛しくもある・・・

そんな存在でしょうか?

当たり前の事ですが、そんな存在の両親は、この世にたった二人だけです

それを考える時、なんだか不思議な気持ちが、胸の奥から湧き上がります・・・

言葉では言い尽くせませんが・・・


B型惑星達は、今日もB型恒星の周りを一定のそれぞれのリズムで回っているんでしょうね・・・



    
返信する
B型惑星達 (亮子&吉熊)
2010-08-24 00:12:00
GASOLINE★SODA殿

おひさです。
お盆中も一層お忙しかったこととお察し申し上げます。

そうそう、親子だからですかねえ。
衝突があるのは。
B型惑星は引力が大きいのもあるかもしれません。

>B型惑星達は、今日もB型恒星の周りを一定のそれぞれのリズムで回っているんでしょうね・・・

ははは!
素敵な表現です。
返信する