世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

両親に送るバラード

2007年09月11日 22時04分49秒 | Weblog
昨夜、夕食後にソラナックスとパキシルをいつも通り飲んだ。
帰宅して、猛烈な眠気の餌食になり、そのまま爆睡してしまった。マイスリーなしで入眠できたのは半年ぶりである。
それはそれで良かったんだが、化粧を落とさず、そしてスーツ着用のまま寝てしまったものだから、朝起きてびっくり。
頬に吹きでものは出来ているし、スーツは皺くちゃだし…。

そう言えば、昔、父親も酔っぱらってスーツのまま茶の間で眠り、翌朝、母親に激怒されていたっけ。
「ちょっと~!どうするの?この背広…」
と怒りMAXの母親に
「あぁ…」
しか言わない父親。

「今、この眠さには勝てない…」と自己の欲望に流されてしまう私のだらしなさは、父親譲りなのだ、きっと。
そんな父親から、今日珍しくメールが来た。
どうやらテレビに映ったもよう。
父親はたまにメディアに露出する。
我々子供たちが小さい頃は、「わあ!パパだ!」とテレビにかじりついて興奮したものだが、最近は「へぇ…」と反応が薄い。
父親は寂しいに違いない。

柔和な父親が半狂乱になるときがあった。

それは応接間で小学生の私に勉強を教えるときだった。
算数の文章問題を解くとき、文章を何度も読まされた。
「もう一回!」
と、それは大塚愛の「さくらんぼ」ばりだった。
私としては、なぜ何度も読まされているか分からない。
ただ、読んでいた。
いくら読んでも、文章を理解することはできなかった。
公式云々以前の問題だったようだ。

私には数学的センスも読解力もないと知った父親は愕然としていた。
本屋を歩き回っては、参考書を買い込み、応接間でのスパルタ教育を辞めなかった。
しかし、私の頭が良くなることはなかった。
母親も私の宿題の面倒を見てくれていたんだが、あまりのできなさっぷりにいじやけて(いじやける=栃木弁)、私のキティちゃんの鉛筆を噛み砕いたという伝説が残っている。
当時の私の鉛筆には全て母親の歯形が刻印されていた。


あんなに出来の悪い私のことも、あの両親は見放さないで育ててくれた。
それは凄いことだと思う。
もし、私が私の親の立場だったら、とてもとても育てることは無理だろう。

あんな私でも、生かしておいてくれた両親、ありがとう!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 一生の宝 | トップ | 地方クマ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高だったねー (さくさく)
2007-09-11 23:48:33
コメント遅れてすまぬー
8日のミスチル、最高だったね!!
今回はアリーナでもかなり後ろの席で
大型ビジョンがなければまじで何も見えない状況でした。
かなり近くにいたんだねー。
のんびりご飯食べてから行ったから、
開演ギリギリでのメールで所在確認。
後からかなり近かったと分かって会えなかったことが悔やまれたよーん。
次のミスチルまで待たずに、近々会いたいねー!

返信する
Unknown (みかん)
2007-09-12 01:07:53
私も性格は父親に似たらしく、気ままなB型気質を受け継いだらしいです。
いかにもA型の母にとっては、さぞかし大変だったでしょうに[壁]・m・) プププ

よくこんな気ままで情緒不安定でキレやすい娘をよく両親は育てたと思うよ。

まして、実際に自分が子育てをしてそれをまさに痛感するこのごろ。
一日数回は、メイをクソガキ思います(笑)

っていうか、近くに両親いなかったら、ダメだったと思う(笑)
結局、最後まで子供なダメ娘かも。

自分ができることっていったら、親よりも絶対先に死なないこと。
これだけは、がんばっていこうと思うのでありますわ^^
返信する
Unknown (kanako)
2007-09-12 01:12:29
化粧を落とさず寝る・・・。
私の得意技です!!!
疲れてたり、飲んで帰ってきた日・・・そのまま寝てしまいます。
ケド、次の日が大変なんですよね!!!
化粧が全然のらないんです
肌、カサカサ・・・
もう絶対、化粧だけは落として寝る!!と決意しても、同じ事を繰り返してしまいます

お父様。
テレビ出演!?
有名人!?
凄い
リョウコッコサンのお父様は、ヤッパリ素敵です

勉強の教え方。
お父様、少々、恐いです
しかし・・・お母様の方が恐いですね
鉛筆を噛み砕くなんて・・・(爆)
ケド、そんな、お父様ゃお母様の熱心な教育があったからこそ、リョウコッコサンは、こんな素敵なブログが書けるんだなぁ・・・と思います

私は「勉強しなさい!!」と言われた事ないんです
ダカラ、こんな子に育ってしまいました(笑)


返信する
スパルタ教育 (ハナ)
2007-09-12 20:38:17
親に勉強を教えて貰う、、そんな経験が無いからある意味羨ましい。勉強しろとは言われないけど、成績の悪さ(特定教科のみ)には文句を言われるという、育てられ方をしてしまったせいか、ちっとも勉強しない人間が出来上がってしまったみたい。(そういえば、母は妹には勉強を教える人だった。何故だろう。)

亮子ちゃんが、しっかり「やませ」や「近松門左衛門」を記憶する子に育ったのは、スパルタ教育のお陰なのかな。

って、ここでみんなに羨ましがられても、当の亮子ちゃんとしては、当時嫌で嫌で致し方がなかったんだろうけど。。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2007-09-12 22:18:10
さくさく殿

こんばんは。
わぁ~!さくさく殿だぁ!

>8日のミスチル、最高だったね!!
今回はアリーナでもかなり後ろの席で
大型ビジョンがなければまじで何も見えない状況でした。

私はH15ブロックでした。
最高でしたよね!

>後からかなり近かったと分かって会えなかったことが悔やまれたよーん。
次のミスチルまで待たずに、近々会いたいねー!

さくさく殿からメールを頂いて2秒後に「彩り」が始まった感じでした。

そうですね。
一緒にご飯か飲み、したいですね。
お話したいこと、たくさんあります。



みかん殿

>いかにもA型の母にとっては、さぞかし大変だったでしょうに[壁]・m・) プププ

お母様、A型でらっしゃるんですよね!
うちは妹以外、みんなB型です!

>一日数回は、メイをクソガキ思います(笑)

mixiのノリノリメイちゃん、ステキでしたよ。
親って、本当に大変ですよね。
みかん殿、よく頑張っていらっしゃるといつも感心しています。

>自分ができることっていったら、親よりも絶対先に死なないこと。
これだけは、がんばっていこうと思うのでありますわ^^

そうですよね。
私も同感です。
でも、「私、ママがいないと生きていけない」と母親に言ったら
「甘ったれてるんじゃないYO!」
と一喝されましたとさ。




kanako殿

>化粧を落とさず寝る・・・。
私の得意技です!!!

同志ですね。
あのフワフワして睡眠に入る前の気持ちよさには勝てませんよねぇ。

>ケド、次の日が大変なんですよね!!!
化粧が全然のらないんです
肌、カサカサ・・・

そうそう、ガサガサ。
あと角栓がびっちり、みたいな。

>お父様。
テレビ出演!?
有名人!?
凄い

なんか、ちょこっとだけ映ったらしいんですよ。

>ケド、そんな、お父様ゃお母様の熱心な教育があったからこそ、リョウコッコサンは、こんな素敵なブログが書けるんだなぁ・・・と思います

そんなこと仰ってくださるのはKanako殿だけです(涙)
嬉しいっす。
怒りMAXで教育した両親に報いることができたと思います(笑)

>私は「勉強しなさい!!」と言われた事ないんです
ダカラ、こんな子に育ってしまいました(笑)

いや~、こんなに優しくて思慮深くて仕事熱心なKanako殿、100点満点じゃないですか!
うちはスパルタ過ぎて、長年私は暗い子でしたよ・・・とほほ。



ハナ殿

>成績の悪さ(特定教科のみ)には文句を言われるという、育てられ方をしてしまったせいか、ちっとも勉強しない人間が出来上がってしまったみたい。

特定教科…ハナ殿の、その特定教科が気になる!

>(そういえば、母は妹には勉強を教える人だった。何故だろう。)

それは・・・妹さんがB型だからでせう。
きっと。私の妹はO型だったんだけど、放置プレイだったわ。きっと賢いんだよ、O型。


>亮子ちゃんが、しっかり「やませ」や「近松門左衛門」を記憶する子に育ったのは、スパルタ教育のお陰なのかな。

懐かしいネ、あの会話。
あと「水上置換法」とか(笑)

>って、ここでみんなに羨ましがられても、当の亮子ちゃんとしては、当時嫌で嫌で致し方がなかったんだろうけど。。

さすが、ハナたん。
よく分かるね。
辛かったよ。
日曜夜は、泣きながらスパルタ教育を受けていたもの。

返信する