世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

クリボーは世界を救う。

2005年07月11日 23時37分32秒 | Weblog
母と電話で会話。
途中から喧嘩に。
売り言葉に買い言葉。
醜い言葉は私の体内を循環し、舌の上から口の外に次々に放出される。
感情が理性を押し流し、自分では止められない。

「ママがそんなに冷たい人だとは思わなかった!き~~っ!!」
「あんた、性格が悪くなったね~。トゲトゲしている。」
性格が悪いと烙印を押された私のブログ。
読んでくださる方に失礼があったらどうしょう。ちょっと心配。

母は心配や不安があると一気に不機嫌になる人。昔から。
子供時代は母の機嫌をとるのに苦労した。

あれは初めて家族とグァム島に行った時のこと。
久々の飛行機で不安になった母は家族に当たり散らし、大変だった。
しかも着陸時に嬉しくなったのだろうか、一人で「ひゃっほ~」と拍手するような分かりやすい女だった。いまだにコンチネンタルミクロネシア航空と聞くと、少し胸が痛む。

「あんた、イガイガしてるよっ!クリボーみたいだよっ。」と言われた。

クリボー…。
クリボー…。

久々に聞いた。

クリボー…。

♪あなたはもう忘れたかしら?
クリボーの存在を。

スーパーマリオの1―1で、初めてマリオが遭遇するキャラ。
剥かれた栗が怖い顔してノロノロ進んでくるやつ。
しかも踏むと不細工な様相を呈し、死滅するんである。

母はなんでそんなキャラの名称を認識しているのだろう。
そうだ。あれは小学二年生の時。深夜、眠れないでいた私。隣の部屋から変な音がする。
そっと部屋の襖を開けたら、両親がスーパーマリオに興じていたことがあったっけ。
マリオがジャンプすると彼等の動きもつられるので、見ていて面白かったのを思い出した。

「ぷっ」吹き出す私。
「何がおかしいのっ!?」訝しげな母。
「…クリボー…」
「…ぷっ」お互い笑う。
その後は和みムードに落ち着いた。
ありがとう。クリボー。

ピーチ姫の足は電話の受話器みたいでしたね。


最近、どうもイライラする。
そういえば、悪女期だったっけな。
今宵はお香を焚きませう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私のいる世界 | トップ | 世界の中心で亮子が叫ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、じゃあっち? (さくさく)
2005-07-12 23:09:50
ハロー。

先日のあなたを失神させた彼ってば、例の彼ではないのか~!!

吉熊似の方と言えば、あの彼ってこと?

あまり粘着質な部分を想像出来ないけどねー。

やっぱり一緒に仕事してると、似てきちゃうものなのね。

なんて恐ろしい!!



だいたいさー、冗談だろうが叱責だろうが限度があるのよ、限度が!

冗談なら一回言ってウケないなら辞める!

叱責でも一回聞けば分かるって!!

その辺り分かってない奴らの多い事多い事。

特になべ子の周りは多し!

本当にネチネチ粘着ネバネバよね。



なべ子~、あなたはよく耐えているぞ~!!

みんな知ってるぞ~!!

頑張るのだぞ~!!!!!













返信する
納豆 (亮子&吉熊)
2005-07-13 23:55:23
さくさく殿

カキコ、ありがとうございます。

今夜も独りカラオケしてきました♪最高です♪

愚痴ってしまってすいません。

「あまり粘着質な部分を想像出来ないけどねー。」

→そうなんです…。頭が良いですし、優しくて尊敬していた上司ですので、私はパニックになってしまったようです。

「冗談なら一回言ってウケないなら辞める!叱責でも一回聞けば分かるって!!」

→さすが、水瓶座のさくさく殿!!水瓶座はしつこいのが苦手なんですよね。私も長年水瓶座を生きていますが、納豆のようにしつこい言葉や行動を浴びせられますと、不愉快です。



「なべ子~、あなたはよく耐えているぞ~!!」

→まだまだですよ。

さくさく殿の周囲の方が粘着系が多かったのではないですか?

返信する
心と体 (わかめ)
2005-07-14 14:21:59
この間は長電話すまぬm(_ _)mスプライトとジンジャーエールで久々にお腹がよじれるほど笑えたよ(笑)いつもよっぱらいトークになっちゃうけど、亮子、元気でたかな?

親とだって、誰とだって、喧嘩になっちゃうさ、こんな時だもん。落ち込むかもしれないけど、少なくともこのわかめだって、ストレスたまると親と喧嘩して落ち込むよ…。この歳で情けないと思うよね。大人として負けたと思うよね。
でもさ、なんでも、自分ではどうにもならないときってあるよね。どう一生懸命あがいても、だめなときあるよ。そういう時って、落ち込むだけ落ち込むしかないと思うよ。前向き、プラス思考、な~んて、無理だよ実際。きっと、マイナスもたまれば、いつかはプラスになるよ!マイナス×マイナスはプラスだもん(*^_^*)わかめもどん底まで落ち込み、やっとプラスになりかけだよo(^-^)o ただね、心と体は一緒じゃないよね。「自分を大切に」というのは、「心」じゃなくて「体」だね。亮子も体、大事にしてね!亮子の代わりはいないから…。
返信する
マイナス×マイナスはプラス (亮子&吉熊)
2005-07-14 23:54:30
わかめ殿

ちはっす。

先日の長電話は楽しかった。元気になったよ。

ありがとう。

中学時代の放課後、いっぱいお話したよね。

あの頃と今、変わっていないようで、「何か」が確実に変化しているよね。

あの頃のテーマは、「受験」や「恋愛」が中心だったよね。

今のテーマは、あの頃の応用編。全てが複雑化且つ多様化していて、私は潰されそうだよ。



マイナス×マイナスはプラス。

いいね~。いい言葉だ。

肝に銘じるよ。

でも(-2)×(-3)=6ってなんか納得いかないね。まじまじと眺めると。

どうやって生徒に教えるの?っていうか、教えてくり~。

(-2)が(-3)個あるってことでしょ?

…やっぱ分からないよ~~~。



体はなんとか大丈夫だよ。手足のほてりが治まらないので、神経科か精神科にいってみるよ。

ご心配かけてごめんね。

ちょうど「私の代わりなんて掃いて捨てるほどいる」って考えて鬱になっていたから。嬉しかった。

がんばるから。負けないから。



わかめ殿も色々大変そうだが、お体を大切に。

今度、二荒山神社に厄払いに行こう…。
返信する