世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

肩揉み券(再発行)

2014年12月08日 21時45分37秒 | Weblog
昨晩は深夜まで妹・芋子と電話で語らい、寝たのが2時過ぎだった。
・・・ので、今朝はとても眠かった。

後輩女子Cちゃんが持っている雑誌の占いコーナーを読ませてもらったら、年末にかけての水瓶座のラッキーアイテムが「はちまき」で、超ウケた。けっこうオシャレ女子系の雑誌なのに。なんで、よりによって「はちまき」なの?水瓶座、なめてんの?なんなの?マジで。ヘアターバンの間違えじゃね?

後輩女子Cちゃんが悪ノリし、
「○○さん、年末は『必勝』のはちまきを巻いて頑張ってください」
なんて言うし・・・。
まあ、12月は稼働日数が多いから、巻きたくなる気も分かるよ、はちまき。



帰るとき、吉熊上司が10円玉の棒をお持ちだったので
「私へのクリスマスプレゼントですか?」
と問うたら違うと言う(当たり前だ)。
吉熊上司は小学生の息子さんに背中を揉んでもらい、その報酬として息子さんに1回20円を渡すのだそうだ。
10円玉がないので昼休みに両替をしてもらったもよう。
そのエピソードを聞いて、ほっこりしてしまった。

私もやったな、その類い。「肩揉み券」を発行して、親にプレゼントをしたっけ。



そんなこんなで眠い月曜日が終了。



先週、打ちあがったはやぶさ2。
はやぶさ2が今、どの辺を飛んでいるのかが分かるサイトを発見し、興奮。

http://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/

地球から210万キロ離れたところを飛んでいるらしい。
一年後のスイングバイが楽しみだ。

スイングバイは地球の重力を使って速度や軌道を変えること。
はやぶさのプラネタリウム作品「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」では

「君と地球をつないだ見えない手
 そのとき君は地球に背を押され 大きく向きを変えて
 一路 イトカワを目指す軌道に乗った」

というナレーションが入る。
あのシーンでは、つい、自分が上京したときのことを思い出してしまう。
両親に見送られて、旅立った早春の雀宮駅を。

探査機亮子は今日も順調に運用している。
その報告をするべく、実家の母ヨーコたんに電話をしたら、親戚一族で鬼怒川温泉に行っているもよう。
肩揉み券を再発行するから、それとの引き換えで私も温泉に連れて行ってもらいたいなー…なんて。
はちまき巻いて、両親の肩を揉み揉みするんだが。

はやぶさは自律制御システムを持っていたのに。
私ときたら、まだまだ甘えん坊探査機なので困ってしまう。てへぺろ。


今週の会社の花(階段)。



この記事についてブログを書く
« 光の雨 | トップ | 人生3度目の年女なう »
最新の画像もっと見る