世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

納骨

2008年06月01日 22時55分44秒 | Weblog
無事、納骨完了。
墓地の下に、祖父と祖母の骨壺が仲良く安置された。
24年ぶりの再会。

…私もいずれ、ここに入るのか…。

その後、小料理屋で宴会。

親戚の女たちに、
「亮ちゃんはお母さんにそっくり(笑)」
を連発される。

…無愛想なところもね…という言葉が内包されているのは一目瞭然である。

「イイヒト見つけて早く嫁に…(以下省略)」
という問いにも飽きた。
彼女たちのイイヒトの定義が、いつもよく解らない。
あんた達の旦那みたいな人はとにかく嫌だから…と喉まで出かかる。でも大人だから我慢する。
また、イイヒトと発するときの彼女たちの嫌らしい目付きを見ると吐き気がしてくる。


「仕事はどう?」
と訊いてきた某銀行理事長の叔父とは話が合った。私のいる業界にも詳しくて、話が盛り上がった。製販一貫体制のメリットとデメリットについて熱く語り合う。

しかし、とにかく疲れた。
あー早く帰りたい。
宴も酣。
終了かと思いきや、父がとんでもないことを発した。
「みなさん、家でお茶でも…」
飲兵衛の家系、お茶だけでは済まぬだろうよ…父よ。
案の定、宴会二次会が我が実家で開催された。

私と母と妹はさっさと着替えて二階自室に隠る。
下の階から聞こえてくるアルコールを含んだ下劣な笑いが、網戸越しに聞こえてきた。

次回は新盆。

私は尾道に脱出だ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 来た来たー! | トップ | 夏仕様 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンディー)
2008-06-02 07:35:17
お疲れ様です。
やはり親戚に会うとあれやこれや言われますよね。
5年引きこもってた俺は親族の新年会で何か言われるかと思ってましたが、特に何も言われませんでした。
むしろ立派になったとか言われて嬉しかったです。
返信する
お疲れ様。 (潤一)
2008-06-02 13:36:08
ウチの祖母の納骨はアッサリと終わって、
宴会模様になることも、無かったよ。

まぁ、本当にごく一部の親戚しか来なくて、
結構、静かな人が多かったからかも。

初盆も、静かに迎えそうだよ。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-06-02 22:20:06
アンディー殿

アンディー殿はちゃんと学校に行ったり資格を取ったりして、まだ会ったことない私も「立派だ」と思いますよ。あと、家族想いなところも、昨今の若人には見られない立派なところだと思います。

5年間、アンディー殿が培ったものは他の誰にも負けないぐらいの力強さを感じます。
外部からの刺激だけが人を成長させるとは限らないということをアンディー殿は教えてくれました。


潤一殿

うちの家系、みんな飲兵衛でね。
メインが飲みで、納骨はさらっと終了したよ。

潤一殿の親族、静かで気品に溢れているっぽい雰囲気を感じるわ。

潤一殿のおばあ様とうちのばぁさん、天国で話とかしてんのかな?
返信する
遠くに (みぃかみぃか~)
2008-06-03 01:01:43
写真が、コジマと浄法堂が見えて
あ、あの辺かもしれん、
と地元民的な感覚に陥った。

お天気も良く、無事にそつなく
終えて何よりでしたね。

二次会どころじゃなく、ウチは親戚が家で暴れましたよ。
男はなにもしないのがウチの伝統だといった
馬鹿な親戚にそんなにお利口さんでよく今まで
生きて来れた事よといったのが発端でしたけど。
まぁ、いいんです、40近いプー太郎のおっさんだったんで。
偉そうに言うくせに生涯私の半分以下しか稼げない
のにテレビ局に知り合いがいると嘘を自慢するアホウだったので。
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2008-06-03 23:43:08
みぃかみぃか~殿

>写真が、コジマと浄法堂が見えて
あ、あの辺かもしれん、
と地元民的な感覚に陥った。

そうそう。
あそこです。
なんか広くなっていたお。

>男はなにもしないのがウチの伝統だといった

うちも、そう。
男は酒乱気味こそ美徳だと思ってるの。

>馬鹿な親戚にそんなにお利口さんでよく今まで生きて来れた事よといったのが発端でしたけど。まぁ、いいんです、40近いプー太郎のおっさんだったんで。
偉そうに言うくせに生涯私の半分以下しか稼げないのにテレビ局に知り合いがいると嘘を自慢するアホウだったので。

いや~ね。
そんなこと言う人いるの?
うちもヤバイけど、みぃかみぃか~殿のご親戚もけっこうよね。
そのおっさん、北区の鬱の人?

テレビ局に知り合い…ごめん。
私もみぃかみぃか~殿のこと、「テレビ局の関係者」って自慢に思ってる…。
返信する