やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

80過ぎてー

2010-02-20 | やまがた抄


義父が、急に、パソコンをしたいからー、と云ひ出した。
80歳を過ぎてゐる。
ネットで、将棋の対戦をしたい、といふ。
年賀状を、自分で作りたい、といふ。

まあ、○○防止には良いからと、すっかり使ってゐない娘のVAIOをいち度クリーンにし、XPを入れ直して、簡単なソフトだけ入れて持っていった。

ネットの開線やブロバイダーの手続きは小生が済ませ、とりあへずネットがつながるまで慣れるやうにと説明書を作って扱ひ方を始めたが、さもありなん、チンプンカンプンでー。

ウィルスの話をすれば、ほゥ、このパソコンから風邪がうつるのか、大丈夫か?、とおののき、どうもファイルが開かないと思ったら、マウスが手の中でさかさまになってゐたりー、と老夫婦と笑ひながらいっときのレッスンを終へた。

いっときの気まぐれだ、といふ周囲の話を無視しながら、それでも義父は真剣のやうです。
来週には、ネットのセッティングに行かなければなりませんが、せゐ一杯応援したいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿