やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

雑草の生き方

2008-05-23 | やまがた抄
このところ、雑草に関する本や図鑑を読んでゐます。



仕事で、庭の草取りが面倒だからと、全面的にコンクリートやアスファルトにされてしまふ方もゐて(冬の除雪の問題もありますがー)、
雑草対策を聞かれても、小生は無駄な抵抗です、と云ひ切ってしまひます。

悲喜こもごもの雑草たちの生きざまは、でもやはり、弱い小生の及ぶところでもなく、彼等のそんな強靭さに敬意を表して、ひとつでも多く名前を覚へようと思ってゐます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひなぎく)
2008-05-24 13:19:58
面白そうな本ですね。
雑草に勝とうとあの手この手で必死に格闘する人間を、もしかしたらあざ笑っているのかしら、雑草は。
「敵を知って己を知る」そんな本かな?
返信する
Unknown (神丘 晨)
2008-05-25 20:31:58
ひなぎく 様

ご覧頂き、ありがたうござゐます。

もしかしたら、雑草のない景色は、意外に無味乾燥な景色なのだと思ひます。
名木、ばかりでは、この世の中、つまらないですからー。
返信する

コメントを投稿