やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

日食

2012-05-21 | やまがた抄






山形市でも、かなりの日食が見られました。
(ピンホールカメラの原理で見ました)

まともに見たのは、小生初めてのことかもしれません。
貴重な体験でした。

太陽が欠け始めると、まずあたりの鳥たちの声が一斉に止み、シンと静まり返って、徐々に光がなくなってゆく。

たまに、能天気なカラスが一羽声をあげてゐましたが、光の減少とともに、肌寒さを感ずるほどになる。
7時半過ぎころでした。

昔人は、やはり、こんな現象を畏怖し、神の仕業だと思ったのも、納得致しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿