やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

ショーン・コネリーの引退

2006-04-21 | 雑記


数日前、ショーン・コネリーの引退が、新聞やネット上でも話題に上がってゐました。
小生も、惜しむ者のひとりです。


ずゐぶんと以前、「ロシア・ハウス」といふ映画を見ました。
旧ソビエト時代の、秘密文書をめぐる、スパイ映画だったやうに記憶してゐますが、今も残ってゐるのは、全編を覆ふオーボエの哀切なメロディと、ショーン・コネリーの色気でした。


歳を重ねること、容貌が変はること(彼の場合は、禿げてきた)が、俳優にとって決してマイナスにならないこと、
逆に、それらを突き抜けたところで、男性であれ、女性であれ、色香が漂ふやうになれば、まう、怖いものなしのステージに立てるといふこと。
知人に、「ショーン・コネリーに抱かれたい!!」と過激に発言する女性が居られますが、小生も理解可能な意見です。


小生の嫌ひな女優に、吉○小百合、といふ、日本を代表する人がゐますが、演技やCMでの姿を見てゐると、痛ましさのみを感じます。
およそ、その60歳とは思へない容姿を維持する努力は有名ですし、感心もしますが、その先の姿を想像すると、女優としての貧しさのみを感じてしまひます。


とまれ、日本も間違ひなく下り坂になってゐるのですから、若くて金持ちが一番、ではなく、貧しくて、でも妙に色香のある人が増へてきてもよいのぢやないかしらん?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか!? (越後屋)
2006-04-21 23:45:12
ショーン・コネリーけっこー好きだったので寂しいですなぁ(*´Д`)=з

ちなみに今友人たちの中ではジュリーがブームです(´∀`人。

まだGWの予定h決まってない状態です。ご連絡お待ちしております☆
返信する
ポール・ニューマン (生粋の東北人)
2006-04-22 21:12:10
こんばんは。ところで、ポール・ニューマンさんはご存命ですよね。

若い頃の作品を観ているだけに、某自動車会社のCMに出演された時、年のせいでしょうか、両脚が弱々しく感じられたのがショックでした。

人間、長生きするには、中年期にできるだけ楽しく過ごす事だと思うのですがいかがでしょう。
返信する
生粋の東北人 様 (神丘 晨)
2006-04-23 16:28:19
コメント、ありがたうござゐます。



P・ニューマン!

懐かしい名前です(小生にとってはー)。

映画をやたらと見てゐた時代、です。





小生の好きな作家が、如何に無駄をかき集めるか?

といふやうなことを云ってゐました。

それにならって、無駄なことを沢山してきてゐますが…。

カラスの巣、のやうになってしまってゐます!

(泣き)

返信する

コメントを投稿