やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

夏の花

2008-07-12 | やまがた抄




TSUTAYAへCDを返却に行った帰路、回り道をして紅花の花を見てきました。
丁度、天童市と山形市の二ヶ所で紅花まつりを開催してゐまして、
夏の日差しの元、まさにサンフラワーとなって畑を覆ってゐました。








山形市の図書館の横では、堰の中に、まったくか弱さうな白い花が咲いてゐます。
バイカモ、の花です。
清流にしか生息できないといふ、小さな花です。
昨夜からの激しい雨でかなり流されてしまったやうで、それでも、しっかりと底に貼り付いた藻からは、夏の日差しに向って1センチほどの花が生き残ってゐます。



バイカモの説明は、こちら

山形五堰に関しては、こちら

山形五堰のバイカモについては、こちら



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2008-07-16 00:29:24
こんばんは、
バイカモですね、この前岐阜のブログ仲間とあってバイカモの群生してるところに連れていってもらいました、やはり水はきれいで、飲んでもおいしい水でした。
返信する

コメントを投稿