やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

秋葵

2013-08-06 | やまがた抄


昔から、野菜の花は好きでした。

生存を維持・継続してゆく為に咲く花々ながら、食用の野菜の花々は、最初からその子孫を残すといふ天命を剥奪された、とても哀しい存在です。

我が家の、借りてゐる150坪ほどの畑にも、日々色々な花が咲きます。
基本的に、その畑は、老母の趣味とボケ防止のためにあるのですが、一角には、小生の管理するイチゴ畑と、今年は、トウモロコシを10本ほど、スイカ一株、モロヘイヤを5、6株植ゑました。

そして、駐車場の横につくったネズミの額ほどのミニ畑には、中玉トマト、ゴーヤ、バジル、等に混ざってオクラを数本植ゑました。

小生は差ほど好きではないのですが、ネバネバ系を愛する家人とその娘の要望でした。

いちど生りををひそめてゐたオクラが(今年の長雨のせゐもあるのでせうがー)再びムッムッと大きくなり、また実をつけだしました。

そして、まじまじと見ると、その花の美しいことー!
アオイのやうだ…、と思って調べましたら、アオイの種類らしいー。

家人は、家の近くにあるオクラ畑の立派な姿を知ってゐて、”ウチのはなんでこんなに小さいの!?”と彼らと小生に不満を云ってゐますが、彼らも小生も、一所懸命なのですが…。


やっと、東北地方も梅雨あけをし、いま、山形は祭りのシーズン、です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿