やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

秋が、始まり…

2009-09-04 | やまがた抄
県立図書館へ行く途中、橋の側でクレーンが動いてゐた。
ウム? と思ったら、さうでした、今週末の日曜日は、”日本一の芋煮会”のイヴェントでした。

雨や曇り空ばかりの夏でしたので、そして8月末から長袖の夏でしたので、カレンダーは確かに9月ですが、季節感に乏しい昨今でした。

明日にはカマド(真ん中の写真)の上に6mの大鍋が乗せられ(下の写真)、徹夜の厳戒態勢で当日を迎へます。

小生は、見には行ったことはありますが、3万人の行列に並ぶ勇気も根性もなく、
そして、何もバックホー(大型ショベル)ですくった”芋こ汁”を食べなくともと思ひますし(でも、味は、意外にも本格的なのださうです!)、まあ楽しいイヴェントで山形の芋煮会が全国に広まればよいばかりです。


イヴェントの紹介サイトは、こちら


ことしも、芋煮会の季節になったかー、
と、家に戻ったら、庭先でアケビの実がすっかり色付いてゐました。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (越後屋)
2009-09-13 23:59:17
芋煮が足りなくなって返金したとか?
今回は数年ぶりに秋に帰省します故、川原で芋煮会など
楽しみたいと思います♪

アケビを見て「美味しそうな皮ww」と思うのは山形県民ならではでしょうかね(笑)
返信する
Unknown (晨乃介)
2009-09-14 07:56:01
越後屋 殿

左様、日本一の芋煮会では、失態が全国報道されてしまひ、地元でもぶーいんぐの嵐ぢゃった。

いつもの研究会では、4日に芋煮会を開催予定ぢゃ。
今年は、10周年ゆゑ盛大になる予定ぢゃよ。
返信する

コメントを投稿