やまがた好日抄

低く暮らし、高く想ふ(byワーズワース)! 
山形の魅力や、日々の関心事を勝手気まま?に…。

デュフィの絵

2005-05-30 | 絵をみる
デュフィ(DUFY)の絵がとても好きです。

数年前に、秋田の美術館で「デュフィ展」があり、
三時間をかけ、峠を越へて見に行きました。

北フランスに生まれ、それ程恵まれた人生ではなかったやうですが、
デュフィのどの作品も、洗練された色使ひと洒脱なテーマに溢れてゐます。
絵を描くことへの渇望と、それを叶へる才能の証しでせう。

悲惨な人生が、辛い作品を生むとは限らない。
恵まれた人生が、豊かな作品を生むとは限らない。
そんな、ひどく当たり前のことの証明をしてゐるやうです。

地域や、小生のやうな凡庸の人間がそれを出来ないのであれば、
せめて、楽しむ余裕は持ち合はせてゐたい、と常々思ってゐます。

(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿