Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに   ステキ探して、森の中のカフェ

2018年06月21日 | ぶらり散歩
6月21日 木曜日

明け方まで降っていたのでしょうか、地面はしっかりと雨の跡。
武蔵小金井の M クラブに参加して、ついでながらこの間から
行ってみようかな? と考えていた 「はけの森カフェ」に行ってみました。
駅近くの交番で大体の道順を聞き歩きました。

”新緑の自然を、緑に囲まれて心地よい風を感じませんか。”
このうたい文句に惹かれたのです。

「中村研一記念 小金井市立はけの森美術館」 その敷地内にある
「Musasino はけの森カフェ」  ここでコーヒータイムを愉しみたい。
武蔵小金井駅から20分位?かな、、、。 独り散歩。

** 裏門?だったのですね。
ここから入り右に降りる踏み石は可なりの急坂。そのうえ雨にぬれていた。


** 途中の手水鉢  湧水数か所


** カフェ入口


** 中に入るとすぐにアジサイの花がひっそりと迎えてくれた


** チョット食器の売り物なんかも


** ランチ    テーブルの 野の花 と スープ (キャベツとジャガイモのポタージュ)



** メインの キッシュ (ミートソースが下敷きでズッキーニ)
キッシュのパイは全粒粉入りでパリパリに焼けていて美味。 食後のコーヒー合わせて1500円。 
木々に囲まれて 静かに音楽が流れ 癒しのひと時。



** こちらが正門でした。 帰り道が正門からとなりました。
古い木版にこの場所の謂れが書かれていた。 大岡昇平の「武蔵野夫人」の舞台



** はけの小路   
(はけって崖なんですってネ。帰り道迷って尋ねた時若いご夫婦が教えて下さいました)
来る時かなりの急坂を下りた分、崖?を登らないと中央線に出れなかったのです)




「中村研一 1895~1967 洋画家 記念小金井市立はけの森美術館」は現在修理が行われていて
8月上旬まで休館でした。 絵を見ることが出来ませんで 残念です。

中村研一 自画像

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   あじさいの季節 | トップ | つれづれに   作る愉しみ... »
最新の画像もっと見る

ぶらり散歩」カテゴリの最新記事