Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

表参道チョット散策と正太郎先生

2014年07月26日 | 旅 ・ 散歩
麻布のお友達が先だって、「楽しい新しいお店が出来たのよ」

と言ってきた。楽しい雑貨と聞くだけで、Palpitation!

行ける機会を心つもりしていたけれど、暑かったり、お互いの時間が

不都合だったりと行けないでいた。暑さにめっぽう弱い二人。

と言っても秋まで待てるわけがないし、、。  あっついよ~ 
猛暑の24日でしたが、出かけました。その日の夕方ものすごい
雨と雷! 我が家に到着して間もなくの危機一髪!デシタ。

表参道下車して、すぐ洗練された広い道路の両サイドに沢山のSHOP。
冷房の効いたレストランで先ず、ランチ(私はキッシュとサラダ)。
** ZARA HOME(家具、インテリア、雑貨等)
** フライング・タイガー コペンハーゲン
(ここはコペンハーゲンらしいカラフルな彩の品が所狭しと並んでいる。
値段はそれぞれ、まちまちで、女学生やヤングが好みそうな値段もリーヅナブル。)
** カフェラントマン (本店がウイーンのカフェレストラン)
この店はウイーンとあって、当然、ザッハ・トルテ、モーツアルト・トルテ、
マリア・テレジアと名のつく飲み物も多くあって気分はウイーンですね。
すぐに冷房の効いた所に入りたくなる暑さ。写真はありませんが、雰囲気は
ウイーンでした。

** 左 ZARA Home            右 フライング・タイガー
いずれも表参道(銀座線)駅近く。(インターネットからお借りしました)



** ZARAはリネンが多く置いてあり、今回約半額になっていました。
大阪の妹へ 本 のお返しにリネンのナプキン、その他楽しく買いました。
私は刺繍が施してあるナプキンを4枚買い、クッションを作った。(これは
お友達のアドバイス。彼女はすでに作ったそうです。

** クッション 
二枚をただミシンで走っただけ。フアスナーの替りに紐で。
これですと、1枚10分かかりませんよ!


** フライング・タイガーは楽しい雑貨、ペーパーナプキンなんか
100円?だったかしら? ふつーだと4.5百円しますからネ。
カラフルノートも200円? 300円?とても安いのです。


** 今日府中のYちゃんがソーメンや茄子、シソジュースを持参してくれました。
ソーメンがあれば夏を乗り切れる、たそがれGarnetです。
池波正太郎の一節がよみがえりました。

** 4色「揖保の糸」ソーメン(毎年、頂きます。ご主人丹精の茄子も)


**池波先生の一節 
** 「子供の頃、曾祖母にもっとも可愛がられていた。その曾祖母は私が11歳の時に
87歳で病没した。曾祖母が死の床にあった夏の約2ヶ月間。私は小学校から帰ってくると、
遊びに出かける前に、かならず、台所で曾祖母が大好物の素麺を茹で、ザルへ打ち揚げて
冷水に冷やし、付け醤油をこしらえ二階三畳の病室へ運んで行ったものだ。
曾祖母は、死に至るまで、一日のこの時を、もっともたのしみに待っていてくれ、
私のこしらえた素麺でなくては、決して口に入れなかった。
死ぬ直前、曾祖母が私の手をつかんでいった。『長らく、そうめんをありがとうよ』」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池波正太郎本、集合! | トップ | 耳下線腫瘍という病気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実行力 (ヨッシー)
2014-07-28 08:20:48
暑い中 苦手とは言え 楽しいとこへのお出かけ そして
買い物を  すぐに クッション いいアイデアですね
涼しそうな

素麺も 作り手で味が変わりそう
ゆであげて 大きなザルに ぽん(私) だけでは 味気ないですが  こんなに 束ねると 美味しさ倍増ですね
いつもの センスが伺えます


いつも美味しいもの 可愛いもの 実行力 すごいです
見習うとこいっぱいですが  重い私には(笑)  動けません  でも 誘ってください  また どこかへ 出かけたい・・・楽しみにしてます 
返信する
お出かけ (garnet)
2014-07-28 08:42:53
ヨッシーちゃん

夏は腰が重いのですが、

あまり動かないのもどうか知ら?

と。足、オーケーですか? 歩き。

メールありがとう!
返信する

旅 ・ 散歩」カテゴリの最新記事