Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに  読書 ホームメイド 他

2023年12月22日 | つれづれに


12月22日  金曜日

今日、初めて冬の冷たさを感じる。

金曜日の今年最後の クラス。しばらく休みになります。
先週 三鷹駅の近くで ランチ会を終えていたが お互い名残を惜しんだ。
12月も冬至となると、心なしか、せかれる感じがする。


** 読書
深夜特急 沢木耕太郎 1947年東京生まれ。横浜国大卒 1986年から刊行が始まった 深夜特急。
① 香港・マカオ
② マレー半島・シンガポール
③ インド・ネパール                        
④ シルクロード
⑤ トルコ・ギリシャ・地中海
⑥ 南ヨーロッパ・ロンドン
合計 6巻からなる 長編物語である。 シルクロード、インドを除けば
旅した経験もあり再び旅してるようで、あっという間に読み切った。

** 沢木耕太郎 (ハンサムです)


** ホームメイド
アーモンドクッキー
中身に木の実を沢山入れます。 友からのリクエストもあったりします!    


シイタケ昆布
小さめの椎茸を沢山頂きました。柔らか昆布結んで。


** お餅を焼く
この季節になると父の形見?の火鉢を出す。30年も前になるかしら?
実家に帰った時、有り合わせの火鉢に穴をあけお餅が焼けるように作って
くれた。お正月雑煮もこれで、、。


** 贈り物
長男のお嫁さん
いつも暮れになると優しい心使い。必ず薔薇のカレンダー。


そろそろ大掃除、、、と思うけれど、一向に進まない。
無理しないで,ケセラセラ で行くつもりです。

ご訪問
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Christmas 近し、、、。 | トップ | 旅散歩  食べ歩き(銀座) »
最新の画像もっと見る

つれづれに」カテゴリの最新記事