Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

つれづれに   バラ 華やかな スパニッシュ・ビューティ

2018年04月25日 | つれづれに

4月25日(水)

今日は朝方から 猛烈に雨がふり、咲きかけたバラも容赦なく散り急ぐ。
先日の真夏のような 日曜日、気候に反応してかこの スパニッシュ・
ビューティも翌朝満開になっていた。

** スパニッシュ・ビューテイ
1927年スペインで作出、蔓バラ 一季咲 強香で花は下向きに咲く。

道路側から ①








** アプリコット・ネクター   四季咲き(キバラ)
これは今年1月、新しく入れたもの。杏色、甘いティの香り、切り花もOK。
年々クライミングの世話が難しくなり、でもバラの魅力には勝てない。
手入れが比較的安易で楽しめる (キバラ)を買ってみた。



** 石斛(セッコク) ラン科 常緑多年草
岩の上、大木に着床する植物。
父が生前の時、少しもらってきて植えたものでウン十年前のもの。
改めて姉妹、実家のお嫁さんにも株分けした。 満開に花を咲かせた。





** 初筍を食す
庭の片隅に毎年 サンショ が青々と葉っぱをつけて、筍を早く食べよと促す。



** ネギの保存
もう、皆さまも当たり前に保存をしてられるかも知れませんが、先日
細めのネギが一束格安で(かなり大束で150円)売っていました。
アプリコット・ネクターを求めた 榎本園芸は野菜も売っている。
買ったのはいいけれどそんなに早くは消費出来ないし、、、。細かく輪切りにして
冷凍保存してみましたら これが重宝でした。納豆、味噌汁、その他。
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに   バラが咲き... | トップ | つれづれに   今日から五月 »
最新の画像もっと見る

つれづれに」カテゴリの最新記事