Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

神代植物園のバラ    アメリカ郵便事情

2021年10月30日 | つれづれに

10月30日  土曜日

まず、26日 先ずは 真子さまのご結婚おめでとうございます。
お二人の愛情を確かめ合って 兎にも角にも幸せになられることを
心より お祈り申し上げます。
今日 入ったニュースで 小室さんの NY 司法試験の 不合格が
報じられましたが、 これまた、お二人で支えあって 2月の再試験を
頑張られることをお祈りしています。



昨日、一昨日に続き 晴天でした。 比較的暖かくしのぎよいこの所です。
27日、火曜日 友人の車で 「深大寺に バラを見に行こうか?」となりました。
秋の バラが好きです。 春と違って 色もきれい。 比較的すいていてゆったり
見て回りました。 アットランダムに写真を撮りました。

** 深大寺 あんなバラ、こんなバラ。







** プリンセス・ミチコ
左  深大寺に咲く プリンセス・ミチコ
右  深大寺のバラ売店で買った プリンセス・ミチコ (3800円)




** 10/25日 舟木園の20%Off
数年前から つるバラの手入れが大変になり キバラ に替えている。
狭い庭だけれど キバラ を見ると ついつい買いたくなる。 手入れを怠ると
だめになってしまう。 もう何本をダメにしたか、、。  肥料、害虫、病気。

左  ブライダル・ピンク 4000円     右  リスの置物 1450円




**  刺繍のハンカチ
みず知らずの人えのお礼のハンカチなんです。 長年の付き合いをしていたアメリカの
友人 ポーラさん。日本びいきの律儀な友人でした。 日本から ハワイに移り住んだ時は
彼女を訪ね、楽しい10日間を過ごしました。その後ニューメキシコに移り住み文通のみに。
4か国語を話し、気ままなボヘミアン的生活をしていた美人の彼女です。

しばらく連絡が途絶え、心配して 何通かの手紙を アパートに出しました。
その手紙がアパートのテーブルの上に置いてあったそうです。
マーガレットさん(のちに このアパートを借りた人)が ポーラのこと、勿論私のことも
知らないのに 不審におもい 開封してお返事を下さったのでした。

ポーラは昨年10月頃に亡くなったこと。 「Only that she died in her sleep」 同い年の彼女。
明日は我が身、、と思うこの頃です。 ポーラ 安らかに。楽しい日々をありがとう。

** マーガレットの手紙とハンカチ
手紙は読解に時間がかかった。 刺繍は1時間位で完成。




翌日 吉祥寺の郵便局に行き、手紙とハンカチを送ろうと思いましたが、
品物が入っている場合は送れない 「特にアメリカは」 だそうです。
別の郵便局に行き、手紙のみです。と 云い、追跡をかけて受け付けて
もらいました。
EMS・国際小包・小型包装物など差し出される場合は 国際郵便マイページサービス
ご利用ください とのことです。 早速登録しました。















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする