自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

家族であちこち山花

2015-06-27 | Weblog
8時15分ごろ家を出て、一路美杉の谷へ。脚が重いので、まぁサイクリングペース。もう、レースとかには出ないので、これで良いんだよね、と。中勢バイパス交差点で水を飲んでいたら、横をBMCが通り過ぎる。なかなか良いパースで、追いつかない。信号で止まってやっと追いつく。良いペースなので後ろに付くとはかが行くなぁ、と思って声をかけると、昨日メキシコから戻ったばかりで、セントレアに行くという。パワータップなどつけているから、速い人なんでしょうが、前をどうぞと言われて、しかたなく団地の上り坂、下り坂を引くも、もう限界。「良く練習してますねぇ」と言われたが、よいしょですね。
白山川口のスーパーで水補給。10時を回ったので家に電話すると、「きりん屋のパンはゲットできず。でも山花でランチします。」とのこと。そう、今日は家族で山花ランチ。相手は車なのでうまい事会えるかどうか。
雨上がりの美杉の谷の緑は鮮やかできれいだ。空気も湿気を帯びて冷たく美味い。ゆっくり眺めながら、一人で走るサイクリングの醍醐味だと思う。
今日の登坂は比津峠のみ。最初は抑えに抑えて中間から耐える。13分。1年前から落ちてないから良しとする。距離が短いから何とも言えないが、タイム計測はどれだけ落ちたかと、心臓の状況を確認するようなものとなっている。
多気ではいつもの羊羹や。3本購入し、今日は仕事場へのお土産とする。
櫃坂では先を行く、なにわナンバーの大型のベンツと登ってきた車とが鉢合わせ。しかし、こういう車はバックせんね。戻ったほうがすれ違えるのに、と思いつつ、車どおしのやり取りで隙間ができたので、先に行かせてもらう。ベンツが降りてきたのは上仁柿と下仁柿の間ぐらいだから、もたついていたね。
あちこち山花には12時を回ってしまったが、すでに家族は先着。山の神は本マグロ丼、次女はハンバーグを頼んでおり、自分はマグロ塩ステーキ。今日はサンプル商品のマグロのかまの部分が一切れ余分についていた。これは脂もあって、骨もあるが、美味。店主に「これは美味い」というと仕入れを検討。新メニューでもできるのかな?
腹が一杯になったところで、払いは山の神に任せて、先に店を出る(山の神らはパンはだめだったが、深緑茶房でお茶したり、ドライブを楽しむ予定なので)。こちらは仕事場によって帰宅するので、雲行きも若干心配。幸い、津のあたりで体を冷やす程度の雨が当たっただけで、問題なく帰宅。走行141km.
コメント    この記事についてブログを書く
« カツオの骨 | トップ | こころ旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事