自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

シートポストの顛末

2006-07-18 | Weblog
 エミネンザについてきたシートポストはカーボンだった。カーボンというのはカーボン繊維を樹脂で固めたものだ。私のシートポストはクランプで締め付けすぎてつまんだように変形していたから、やはりそれほど硬度はないのではと思う。
 で、アルミを買おうと思って、軽量アルミのUSEのエイリアンを選んだが、問屋に在庫なしということが判った。31.6といサイズだからでもある。
 結局、ヤフオクでイーストンの旧型EA50を1700円で落札。送料等を考えると安いといえるかどうかだが・・・。MTB用を短く切ったもので、それでも235gもある。4cmぐらいはさらに短くできそうだ。軽さは望めないが、とにかく頑丈そうだ。
 フレームが折れてもシートポストは無傷ですみそう。
シートポストが2本になってどうしたって??1本は短距離レース用、1本はロングライド用のサドルをつけるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« クーラー風邪 | トップ | 三宅島でオートバイレースを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事