自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

クーラー風邪

2006-07-17 | Weblog
 土曜の夜は蒸し暑く、今夏初めてエアコンを入れて寝た。これがいけなかったのか、のどを痛めた。昨日の仕事は人前で話すことだったが、30分も話したらのどが痛く我慢できなかった。
朝から雨なので、こんな日は自転車いじり。ラフィカ号をフロント2速化にしようと、トリプルアルテのクランクをはずし、BBを入れ替えようと、奮闘。しかし、BBは固かった。ウンともスンとも動かない。JISなので左ワンは反時計回り、右は時計回りで緩むはず。
 左ワンをまわそうとしたが、全く動かない。で、体の調子もいまいちだし、今日はあきらめた。
 2速のD/Aのクランクをこのままつけても軸長の違いから、変速がうまくいかないだろうから、店に持っていくか?しかし、ちょっと癪。
 FDも2速があるのでちょうど良いと考えたが、BBは固かった。うーん。
昼食後風邪薬のせいか少し寝る。夕刻起き出して、BBはそのままにクランクをはめてみる。走行では問題なし。FDは3速のままなので、一番インへ入れると、チェーンが落ちる。今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑い日 | トップ | シートポストの顛末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2006-07-17 21:19:46
お体大丈夫ですか?

今夏初めてとは・・・こちらは6月からエアコン稼動してます。

さて、今日は自分も自転車いじり~な一日でした。

見よう見まねですが(笑)

丸岡までもう少し、体調には御気をつけて下さい。



返信する
Unknown (どんなべ)
2006-07-17 22:19:32
やまさん、どうもです。

体の調子の悪いときに自転車をなぶるとロクなことが起きません。スペアだから良いようなものの・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事